事故調査活動とドライビングシミュレーターが生み出した成果として注目すべき安全性が、2002年秋にSクラス/W220で実用化されたPRE-SAFE(プレセーフ)
プレセーフはとくに事故調査活動とドライビングシミュレーターによって実用化した
メルセデス・ベンツの総合的安全性のコンセプト
事故が起こる約0.2秒前に予測し、事前の早い段階で乗員保護の体制を整えようとする画期的な「予測乗員保護・プレセーフ」の機能システム
プレセーフは潜在的に危険な状況を認識し、車両の乗員に対する予防保護機能を作動させる。能動的安全性と受動的安全性の虹の架け橋である
レーダーセーフティパッケージに高い知能を新たに加えたシステム「インテリジェントドライブ」が、新しい次元の快適性と安全性を提供。写真はSクラス
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)&アクティブステアリングアシストは、ステアリングに手を添えているだけで、前車との最適な距離を維持しながら、車線もキープしドライバーの疲労を大幅に軽減
アクティブレーンチェンジアシストは、移動したい車線側の方向へウインカーを点滅させるだけで、自動で車線変更ができ、高速道路での追い越しが簡単にできる
アクティブレーンチェンジアシストは、移動したい車線側の方向へウインカーを点滅させるだけで、自動で車線変更ができ、高速道路での追い越しが簡単にできる
アクティブレーンチェンジアシストは、移動したい車線側の方向へウインカーを点滅させるだけで、自動で車線変更ができ、高速道路での追い越しが簡単にできる
アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向検知機能付)は、前走車、自転車、歩行者などとの衝突の危険性を警告。ブレーキ圧の補助や自動ブレーキで衝突回避・被害軽減をサポート
アクティブブレーキアシストは、車載センサーにより、前方を走行する車両、交差する車両、対向車両と衝突する危険性がないかを検知する。写真はEQS
アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)は、車線変更が危険すぎる場合に、サイドミラーにある赤い警告信号でドライバーに知らせる。自動補助ブレーキで危険回避をサポート
アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)は、車線変更が危険すぎる場合に、サイドミラーにある赤い警告信号でドライバーに知らせる。自動補助ブレーキで危険回避をサポート
アテンションアシストは眠気やドライバーの不注意の典型的な兆候を認識し、休憩を促す警告メッセージを表示。追加のマイクロスリープ警告は新機能。写真はEQS
アテンションアシストは眠気やドライバーの不注意の典型的な兆候を認識し、休憩を促す警告メッセージを表示
リモートパーキングアシストは、ドライバーが車外にいる間もスマートフォンを使って近くから車両を駐車・駐車解除できる機能。これにより、出入り時の快適性が向上し、ドアを開ける際の損傷から保護
リモートパーキングアシストは、ドライバーが車外にいる間もスマートフォンを使って近くから車両を駐車・駐車解除できる機能。これにより、出入り時の快適性が向上し、ドアを開ける際の損傷から保護。写真は縦列駐車するEQ車両
リモートパーキングアシストは、ドライバーが車外にいる間もスマートフォンを使って近くから車両を駐車・駐車解除できる機能。これにより、出入り時の快適性が向上し、ドアを開ける際の損傷から保護。写真はイージーパーキングアシスト車両デモカー
リモートパーキングアシストは、ドライバーが車外にいる間もスマートフォンを使って近くから車両を駐車・駐車解除できる機能。これにより、出入り時の快適性が向上し、ドアを開ける際の損傷から保護
革新的なDIGITAL LIGHTヘッドランプテクノロジーにより、ガイドマーキングや警告記号を道路に投影できる。写真はEQS
重大事故が検出されると、緊急通報が自動的にトリガーされる場合がある。SOSカバーの下のボタンを押すと、手動の緊急通報が開始される
革新テクノロジーとしてリア・アクスルステアリングを採用。低速時にはコーナリング時の回頭性を高めると同時に、より小さな回転半径で駐車が楽。高速時には安定性の高い高速コーナリングやレーンチェンジを実現する
メルセデス・ベンツは条件付き自動運転「DRIVE PILOT」をアップデートし、2024年12月にドイツ連邦自動車交通局からアウトバーンで95km/hの条件付きで自動運転レベル3の承認を受けた
メルセデス・ベンツは条件付き自動運転「DRIVE PILOT」をアップデートし、2024年12月にドイツ連邦自動車交通局からアウトバーンで95km/hの条件付きで自動運転レベル3の承認を受けた
プレセーフを搭載するSクラス/W221。ブレーキアシストプラスとプレセーフを組み合わせることで、差し迫った事故の前から作動する独自の安全システムを装備
従来の標識付き制限速度に加えて、新しいEQSのトラフィックサインアシストは、道路工事の頭上ガントリーと標識を認識。一時停止標識と赤信号の走行警告が含まれる
アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向検知機能付)は、前走車、自転車、歩行者などとの衝突の危険性を警告。ブレーキ圧の補助や自動ブレーキで衝突回避・被害軽減をサポート