歴代のEクラス。先頭は現行モデルのW214
Eクラスの祖先、1946年の170セダン(W136)。写真は170V
Eクラスの祖先、1946年の170セダン(W136)。写真は170VカブリオレB
ポントンと呼ばれた180(W120)。ボディとフェンダーが一体となった3ボックスデザインが特徴。世界初の衝撃吸収式安全ボディ構造を採用し、安全性と居住性が向上した
ポントンと呼ばれた180(W120)。ボディとフェンダーが一体となった3ボックスデザインが特徴。世界初の衝撃吸収式安全ボディ構造を採用し、安全性と居住性が向上した
1961年に登場した通称「ハネベン」の190(W110)と220(W111)。Sクラスのショート版。世界初のフルモノコックボディによる衝撃吸収式安全ボディ構造を確立し、室内には本格的な安全パッドを装備。「安全を標準装備」したモデルだ。写真は190/W110
1961年に登場した通称「ハネベン」の190(W110)と220(W111)。Sクラスのショート版。世界初のフルモノコックボディによる衝撃吸収式安全ボディ構造を確立し、室内には本格的な安全パッドを装備。「安全を標準装備」したモデルだ。写真は220/W111
1968年、「ニュージェネレーション」のタイトルで登場した、初代コンパクトシリーズのW114/W115
初代コンパクトシリーズのW114/W115には、クーペの250CE/280CEも加わった
1968年5月9日、戦後以来200万台目に達した記念すべきW115の220Dがジンデルフィンゲン工場をロールアウトした
フロント&リアアクスル。写真上はダブルウィッシュボーン式のフロント、写真下はメルセデス・ベンツ独自のダイアゴナル・スイングアクスル(セミトレーリングアーム式)のリア
1976年1月、スリムで軽快なスタイルの2代目W123が登場。写真はヘッドライトが丸目4灯の4気筒モデル
976年1月、スリムで軽快なスタイルの2代目W123が登場。写真はヘッドライトが丸目4灯の4気筒モデル
1976年1月、スリムで軽快なスタイルの2代目W123が登場。写真は横広角目の異形2灯式ヘッドライトの6気筒モデル
1976年1月、スリムで軽快なスタイルの2代目W123が登場。写真は横広の異形角2灯式ヘッドライトの6気筒モデル
ヘッドライトの比較。写真左が6気筒モデルの横広角目の異形2灯式、写真右が4気筒モデルの丸型4灯式
1977年3月には、スポーティでエレガントな4人乗りクーペが加わった
1977年3月には、スポーティでエレガントな4人乗りクーペが加わった
1977年9月には、7人乗りステーションワゴンが加わった。写真は4気筒モデル
1977年9月には、7人乗りステーションワゴンが加わった。写真は6気筒モデル
W123のラインナップ。左からステーションワゴン、セダン、クーペ
6気筒DOHCの280TE(W123)エンジン
W123のラインナップ。左からクーペ、セダン、ステーションワゴン
1977年のロンドン〜シドニー・マラソンラリーで優勝した、アンドリュー・コーワンとアンソニー・フォークスのチームと280E(W123)
1977年のロンドン〜シドニー・マラソンラリーで優勝したNo.33の280Eは、メルセデス・ベンツミュージアムに展示されている
1977年のロンドン〜シドニー・マラソンラリーで優勝した、アンドリュー・コーワンとアンソニー・フォークスのチームと280E(W123)
W123のディーゼルモデルラインナップ
初代Eクラス(W124)セダンの風洞実験で、驚異的なCd値0.29を実現した
初代Eクラス/W124は、ブルーノ・サッコが190/W201に続いてデザインを手がけた作品
初代Eクラス/W124はブルーノ・サッコが190/W201に続いてデザインを手がけた作品。当初、1本のサイドプロテクターは1990年からサッコ・デザインのアイデンティティともいうべきサッコ・プレート(ボディ側面を保護する)を採用。写真はサッコ・プレート付きクーペ
初代Eクラス/W124はブルーノ・サッコが190/W201に続いてデザインを手がけた作品。当初、1本のサイドプロテクターは90年からサッコ・デザインのアイデンティティともいうべきサッコ・プレート(ボディ側面を保護する)を採用。写真サッコ・プレート付きカブリオレ
初代Eクラス/W124はブルーノ・サッコが190/W201に続いてデザインを手がけた作品。1本のサイドプロテクターは、1990年からサッコ・デザインのアイデンティティともいうべきサッコ・プレート(ボディ側面を保護する)を採用。写真は1本サイドプロテクター時代の多機能なステーションワゴン
初代Eクラス/W124はブルーノ・サッコが190/W201に続いてデザインを手がけた作品。当初、1本のサイドプロテクターは90年からサッコ・デザインのアイデンティティともいうべきサッコ・プレート(ボディ側面を保護する)を採用。写真は当初の1本サイドプロテクター付き多機能なステーションワゴン
現行6代目W214は、2023年オンライン上でデジタルワールドプレミア。日本では2024年1月、東京オートサロンでセダンとステーションワゴンが同時発表された。キャッチコピーは「Eを覆す、E」と各広告媒体で展開。写真はAMGラインとスタンダ-ドモデル
現行6代目W214は、2023年オンライン上でデジタルワールドプレミア。日本では2024年1月、東京オートサロンでセダンとステーションワゴンが同時発表された。キャッチコピーは「Eを覆す、E」で、各広告媒体で展開。写真はステーションワゴン
現行6代目W214は、2023年オンライン上でデジタルワールドプレミア。日本では2024年1月、東京オートサロンでセダンとステーションワゴンが同時発表された。キャッチコピーは「Eを覆す、E」と各広告媒体で展開。写真は出荷前の工場でのショット
現行6代目W214は、2023年オンライン上でワールドプレミア。日本では2024年1月、東京オートサロンでセダンとステーションワゴンが同時発表された。キャッチコピーは「Eを覆す、E」と各広告媒体で展開。写真は走行中のEクラスAMGライン
現行6代目W214は、2023年オンライン上でワールドプレミア。日本では2024年1月、東京オートサロンでセダンとステーションワゴンが同時発表された。キャッチコピーは「Eを覆す、E」と各広告媒体で展開。写真はフロントヘッドライト周り
現行6代目W214は、2023年オンライン上でワールドプレミア。日本では2024年1月、東京オートサロンでセダンとステーションワゴンが同時発表された。キャッチコピーは「Eを覆す、E」と各広告媒体で展開。写真はテールライト
現行6代目W214は、2023年オンライン上でワールドプレミア。日本では2024年1月、東京オートサロンでセダンとステーションワゴンが同時発表された。キャッチコピーは「Eを覆す、E」と各広告媒体で展開。写真はフロントインテリア
現行6代目W214はEuro NCAP(Euro New Car Assesment Program)から2024年度「ベストパフォーマー」を受賞した(2025年1月22日)。つまり、すべての安全カテゴリーで傑出したスコアを達成した
現行6代目W214はEuro NCAP(Euro New Car Assesment Program)から2024年度「ベストパフォーマー」を受賞した(2025年1月22日)。つまり、すべての安全カテゴリーで傑出したスコアを達成した
エンジンは3L直6 OHCから最終的には1990年に登場した500EのV-8までハイパフィォーマンスカーへの足掛かりを作ったモデルといえる。写真は500E
初代Eクラス(W124)のラインナップ。リアスタイルで手前からクーペ、セダン、ステーションワゴン
1968年、「ニュージェネレーション」のタイトルで登場した、初代コンパクトシリーズのW114/W115
1961年に登場した通称「ハネベン」の190(W110)と220(W111)。Sクラスのショート版。世界初のフルモノコックボディによる衝撃吸収式安全ボディ構造を確立し、室内には本格的な安全パッドを装備。「安全を標準装備」したモデルだ
ポントンと呼ばれた180(W120)。ボディとフェンダーが一体となった3ボックスデザインが特徴。世界初の衝撃吸収式安全ボディ構造を採用し、安全性と居住性が向上した
Eクラスの祖先、1946年の170セダン(W136)。写真は170V
初代Eクラス/W124はブルーノ・サッコが190/W201に続いてデザインを手がけた作品。当初、1本のサイドプロテクターは90年からサッコ・デザインのアイデンティティともいうべきサッコ・プレート(ボディ側面を保護する)を採用。写真は当初の1本サイドプロテクター
初代Eクラス(W124)のラインナップ。手前からクーペ、セダン、ステーションワゴン