クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 『XaCAR』

先代86&BRZと現行GR86&BRZをフューチャーした専門誌。
チューニングやカスタムの最新情報はもちろん、レースやイベントまで網羅します。

購入から27年41万キロ! ワンオーナーのトヨタ「80スープラ」はいまだ現役! A91も増車したオーナーの「スープラ愛」とは

GRはヘリテージパーツなどを発売することで、過去に発売されたトヨタ車を救う活動を行っていて、その窓口が「GR Garage」です。今回はGR Garage Netz 群馬 G’SPiCEに通う「80スープラ」のオーナーに、トヨタ車に乗り続ける理由などを聞いてみました。

ロバンペラ選手の「GRカローラ」の足もとで光るホイールの正体は?「アドバンレーシングGTビヨンド」は走りもデザインも新次元でした

アドバンレーシングの鍛造製法ホイールの代表格のひとつが「アドバンレーシングGT」。そのデザインに手を加え、大型ブレーキとよりマッチングできるようにしたのが「アドバンレーシングGTビヨンド」です。新世代の本格ホイールを解説します。

レースクイーンはレース当日はサーキットで何を食べてるの? 「BREEZE」のランチメニューをお見せします【SUPER GT RQ’s report】

今月に第6戦がSUGOで開催されるSUPER GT。前回はSUBARU BRZ R&D SPORTにエールを送る、SUBARU BRZ GT GALS BREEZEにセルフフォトを撮影してもらい、SUPER GTの裏側、そして楽しみ方をお届けしました。今回もBREEZEが第5戦SUZUKAの裏舞台を公開します。

トヨタ「GR86」で自然でしなやかなコーナリングを実現! TEINの「ジャーク制御」をサーキット体感しました【デモカー試乗】

パーツメーカーやスペシャルショップが、自慢のアイテムや技術を惜しみなく投入しているのが「デモカー」。今回は、TEINの電動リモート減衰力コントローラー「EDFC5」を装着したトヨタGR86をサーキットで走りこみ、ジャーク制御の効果をチェックしてみました。

「GR86」でも復活希望! 100台限定の究極プレミアム仕様「86GRMN」とは【86名車プレイバック】

トヨタの86GRMNは、先代モデルの86で頂点を極めた市販車になります。ボディやエンジンなどすべてがスペシャルな仕様になっています。100台限定で販売された、スペシャルな86についてプレイバックし、特別すぎるその仕様を振り返ります。

ロバンペラを「フォーミュラドリフトジャパン」チャンピオンにしたチームジャパンの取り組みとは

現役WRCドライバーのカッレ・ロバンペラが、2023年5月のたフォーミュラドリフトジャパン(FDJ)Round.2にGRカローラで参戦し、完全優勝しました。「TEAM CUSCO RACING」を率いるクスコの長瀬 努社長に、今回の経緯を聞きました。

彼女がトヨタ「100系チェイサー」に「GR86」を増車したのはなぜ? ドリフトだけでなくグリップ走行を極めた先にあるものとは

北海道に住む北川翔子さんは、もともとトヨタ100系チェイサーでドリフトをやっていて協議会などにも参加していたという28歳。最近「GR86」を新車で購入した彼女に、2023年6月に十勝スピードウェイで開催された「クルーズ」主催の走行会で話を聞いてみました。

「86 /GR86 & BRZ」用の摩訶不思議インテークパーツを実装着してパワーチェック! 数値以上の体感フィールでした

個性的なエアロパーツを手掛ける「ガレージベリー」が、トヨタ「86」「GR86」、スバル「BRZ」のエアクリーナーボックスに装着するパーツをリリースしました。わずか数馬力の違いですが、レスポンスなどは大きく向上。どのようなアイテムなのか紹介します。
share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS