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購入から27年41万キロ! ワンオーナーのトヨタ「80スープラ」はいまだ現役! A91も増車したオーナーの「スープラ愛」とは

投稿日:

TEXT: 鈴木明秀  PHOTO: 木村博道

  • 適度なカスタマイズが施されていて、大人のクルマに仕上がっている
  • すでに走行距離41万kmオーバーのエンジンだが、いまだノーオーバーホールで現役。2JZエンジンの丈夫さがうかがえる
  • カスタムしているのは、TRD製のステアリングのみ。基本は純正だ
  • シートも含めインテリアはノーマルを維持している
  • リアハッチのトノカバーが残っているのも、今となってはレアと言えるかもしれない
  • 電動リップスポイラーは純正パーツのひとつ。もちろん今でも元気に稼働してくれる
  • ヘッドライトもキレイに磨き上げられている
  • スープラ(JZA80)オーナーの内田雅之さん
  • マフラーはフジツボのレガリスRを装着
  • リアウイングの存在感が大きい
  • サスペンションはテインのモノフレックスを採用
  • タイヤ&ホイールは18インチ化。ブリッツのホイールはF:8.5J、R:9.5Jとし、タイヤサイズはF:235/40R18、R:265/35R18を選択
  • A91GRスープラのMTを増車することを決めたという内田さん

80スープラは自分にマッチする唯一無二の1台なんです

GRはヘリテージパーツなどを発売することで、過去に発売されたトヨタ車を救う活動を行っている。その窓口になるのが「GR Garage」だ。今回は、GR Garage Netz 群馬 G’SPiCEに通うユーザーに、トヨタ車に乗り続ける理由などを聞いてみた。

(初出:GR magazine Vol.07)

パワフルなエンジンに一瞬にして虜になった

内田雅之さんのJZA80「スープラ」は、1996年式。グレードはRZ‐Sで、オプションの17インチホイール&大型ブレーキ(RZと同仕様)を装備する。新車で購入し、走行距離は41万kmを超えるワンオーナー車だ。

それ以前は別メーカーのスポーツカーに乗っていたが、NAエンジンにパワー不足を感じ、大排気量ターボエンジンを求めて80スープラを購入したという。その期待通り、低回転域からトルクフルなエンジンは、内田さんを一瞬にして虜にした。

もともと内田さんはエンジンを回して乗るタイプではなく、ワインディングでも4000回転以上でドライブすることはほぼない。それだけに、常用域でのトルク特性に優れた80スープラは、まさにベストマッチなスポーツカーだったのだ。

80スープラを手にして以来、気になる新型車はあったものの、売却することは考えずに、今でも現役で走り続けている。その思い入れは強く、

「現実的に購入できる価格帯で考えると、自分にとって80スープラを超えるクルマがなかった」

と語っていたほどだ。ただし、新車で購入してからすでに27年が経過している。旧車に分類されるようになったクルマを維持し続けるのは、決して簡単なことではない。

内田さんが言うには「クルマが丈夫なので、幸いにも大きなトラブルは起きていません」とのことだが、それでも手に入る純正部品はなくなりつつある。ヘリテージパーツでヘッドライトは新調したものの、シートベルトは経年劣化が進み、フロントドアに内蔵されたスピーカーは壊れたままだ。

もう1台の相棒としてA91をオーダー済み

それでも80スープラを手放すことは考えていない。メンテナンスというよりもレストア作業に近くなっていくが、今後はブレーキキャリパーを新しくするなど、これからも乗り続けるためのメンテナンスを、GRガレージ・ネッツ群馬ジースパイスとともに取り組んでいく。ちなみに内田さんは、もう1台の相棒としてA91を購入済み。新旧スープラの2台体制でカーライフを楽しんでいくとのことだ。

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