クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SKYLINE-GT-R(スカイラインGT-R) 記事一覧

フェニックスパワーのR33

R33「スカイラインGT-R」のおかげで「フェニックスパワー」の今がある! 最高速アタックでエンジンブローしながら得たセッティング術とは

福井と京都に店を構え、北陸や関西のGT-Rユーザーを支えている老舗チューニングショップが「フェニックスパワー」だ。横山耕治代表にとって印象的な1台は、R33GT-Rだという。その理由とは? 最高速アタックで苦労した話などを伺いました。
まるるんさん

日産「R34GT-R」の「車検証は婚姻届」!? GT-Rと結婚したい女性オーナーの素顔とは?

国内のみならず海外でも人気の高い日産スカイラインGT-R。最終型であるR34に惚れ込んだ女性オーナーを紹介。ドラッグレースに参戦し、12秒台クラスでシリーズチャンピオンにも輝くのが「まるるん」さんです。愛車との出会いなどを伺いました。
アートテック花塚のR32GT-R

R32「スカイラインGT-R」の800馬力オーバーで見えたこととは? 「アートテック花塚」が語る「ターボ車だからこそハードに仕立てなければ意味がない」

日本中のチューニングショップを虜にした、日産R32型スカイラインGT-R。栃木県に店を構えるアートテック花塚も、デモカーを作成してドラッグレースに挑んだ。800ps仕様に仕立てたR32GT-Rは、いろいろな経験をさせてくれたという。花塚代表のインタビューをお届けする。
4WDスポーツのサーキット走行

「4WDは曲がらない」は今や昔のハナシ。日産R32「GT-R」から「GRヤリス」に続く国産4WDスポーツの進化の歴史を解説します

サーキット走行を楽しむなら、4WDは不向きだとひと昔前までは言われていました。しかし、最近ではコンマ1秒を縮めるために、多くの高性能スポーツモデルの多くは4WDを採用しています。そのきっかけとなったと言ってもいい、国産4WDスポーツの紹介と進化をあらためて解説します。
エンドレスが手掛けたR33

スカイラインR33「GT-R」でゼロヨンに燃えた青春! 3年かけて8秒台をマークした「エンドレス」は欧州でも最強でした

GT-Rはサーキットでのタイムアタックやゼロヨンなど、あらゆるシーンで速さを見せつけた。それは、チューニングショップのもつノウハウが、タイムという結果につながるのである。今回は、ゼロヨンに情熱を注いだ、エンドレス・杉野康人代表のインタビューをお届けしよう。
R32GT-R

ストリートで壊れるR32「スカイラインGT-R」では意味がない! 関西の老舗チューニングショップの譲れない「こだわり」とは

モータースポーツと同時に、チューニング業界でも話題となったのはR32型日産スカイラインGT-Rの登場です。サーキットでのタイムアタックにゼロヨンなど、さまざまなシーンで活躍しました。今回は西の老舗チューニングショップ「Kansaiサービス」代表・向井敏之さんのインタビューをお届けします。
オートギャラリー横浜のR32

500馬力オーバーだとR32「スカイラインGT-R」のミッションがもたない! 「オートギャラリー横浜」の壊れないミッションのノウハウとは

スカイラインGT-Rユーザーに支持される数多くのチューニングパーツの中でも、希少な存在と言えるのがトランスミッションだろう。5速を採用するR32およびR33GT-Rユーザーから注目を集めているのが、オートギャラリー横浜が手掛けるスーパーシフトミッション690だ。開発秘話をお届けしよう。

入魂のR34「スカイラインGT-R」は還暦仕様の550馬力! 首都高の速さより上質な走りへとシフト

数え切れないほどのGT-Rを手掛けてきた『MCR』の小林真一代表。じつはプロを目指すほどのサーファーだったという20代のころの話から、ホワイトボディから作り上げたR34スカイラインGT-Rまで、MCRとしてのこだわりやGT-Rに求める性能、還暦になったら乗りたい仕様まで、半生とGT-Rを語り尽くす。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS