クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 第2世代「スカイラインGT-R」に永く乗り続けるための「エンジン」と「ボディ」の最新情報をお教えします!
CUSTOM
share:

第2世代「スカイラインGT-R」に永く乗り続けるための「エンジン」と「ボディ」の最新情報をお教えします!

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 横澤靖宏

GT-Rの最新リフレッシュ手法をレポート

 2022年10月30日に富士スピードウェイでR’s Meeting2022が開催されました。会場ではさまざまなパーツメーカーやショップがGT-Rに関する出展を行っていました。そこでAUTO MESSE WEB編集部が気になったGT-Rのチューニングやメンテナンスを紹介していきます。今回は第2世代GT-Rを中心に、大切なGT-Rと長くカーライフを共にしていくのに役立つ情報をピックアップ。GT-Rの最新リフレッシュ手法をレポートします。

TOMEIパワード

 日産系エンジンを得意とし、レーシングエンジンやエンジン本体のチューニングパーツを展開しているTOMEIパワード。今回のR‘s Meetingでは自社パーツを組み込んだR32とRB26本体を展示。さらにブースの奥では使用済みのエンジンブロックやピストンなどのエンジンパーツが展示されていました。

 今回、使用済みのエンジンパーツを展示した狙いとして、エンジンの現状を知ってもらいたいからとのこと。TOMEIパワードにはリフレッシュやチューニング、あらゆる希望のオーバーホールの依頼があるとのことですが、多くのユーザーはブロックなどの基本的なエンジンパーツはそのまま使えると考えている人が多いそうです。

 しかし、展示されているブロックのようにクラックが入り、再使用できず交換が必要になることもあります。現状オーバーホールでTOMEIパワードに入ってくるエンジンの約半分はブロックの再利用ができないとのこと。そんなRB26の現状を知ってもらうために、ダメージを受けたエンジンパーツの展示を実施したそうです。

 ピストンも純正N1とTOMEIパワードの鍛造品を展示。TOMEIパワードの鍛造ピストンの気密性の高さが分かるため、オーバーホールを考える人にとって、とても参考になる資料となっていました。

 TOMEIパワードの考えとしては、今後10年は第2世代GT-Rに乗っていくのであれば、オーバーホールをオススメしているとのこと。イチオシはスタンダードな仕様である、スタンダードブロック(精度の向上により、N1ブロックでなくてもOK)を用意し、86.5mmのピストンでボーリング加工をし、カムを変更するというプラン。

 展示していたR32には、これに近い仕様のエンジンを搭載。約15年前にオーバーホールした15万km走行の550ps仕様とのことですが、現状トラブルもなくパワーダウンもしていないとのこと。きっちりと組み、日ごろからオイルや冷却水の管理を徹底していれば、壊れず快適なRB26を楽しめるそうです。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS