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MAZDA(マツダ) 記事一覧

メイドなのにご主人様!? 彼女のマツダ「RX-8」は本気のサーキット仕様! DIYで走り仲間とカスタムして楽しんでます

クルマ好きのメイドさんが接客してくれる横浜・関内のコンセプトカフェ「RB160 YOKOHAMA」。今回紹介する“まき”さんはサーキット走行とDIYでのカスタマイズを楽しむ硬派なクルマ好きです。そんな彼女の愛車であるマツダRX-8へのこだわりを聞きました。

35年前に新車購入のマツダ「RX-7」は今も通勤カー! 各所リフレッシュして一生現役で乗り続けます

2023年9月24日(日)に栃木県で開催されたイベント「第115回 Free Motor Meeting」に参加していた1988年式マツダFC3S型「サバンナRX-7」のオーナーは、当時新車で購入してから35年にわたりずっと所有し、今も通勤カーとして活用。詳しく話を聞いてみました。

MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

現在の国産車の2ペダルAT車の比率(軽自動車と輸入車を除く)は99%にもなっています。トヨタ「カローラスポーツ」も2022年10月の一部改良でMTグレードが消滅。それも日本におけるMT需要の低迷が原因です。最近のMT車は昔と違い乗りやすい理由をお伝えします。
オーナーの井さんとRX-7

17年FDを所有した彼女がマツダ「RX-7」にひと目惚れしたのは「リトラがパカッと開くところ」でも最近はトヨタ「GR86」も気になっちゃう理由とは

リトラクタブルヘッドライト搭載車のみが参加できるイベント「リトラジャム」が、2023年9月17日に福岡県朝倉市にあるあまぎ水の文化村で開催されました。そのなかで、FD3SマツダRX-7で参加していた女性オーナーに、お話を伺いました。
ファミリアアスティナとオーナー

新車購入から30年! マツダ「ファミリア アスティナ」をずっとディーラー整備で乗り続けるオーナーの心意気とは

福岡で開催された、リトラクタブルヘッドライト搭載車だけが集まるイベント「リトラジャム」。採用しているのは本格スポーツカーなどが多いが、バブル期にはそうではないクルマにも採用されたことがあった。今回は、マツダ「ファミリアアスティナ」のオーナーを紹介しよう。
ロードスターとオーナーさん

ユーノス「ロードスター」新車当時カタログ仕様を再現! ミレニアム世代の若者にはカーナビもETCも不要でした

福岡で開催された、リトラクタブルヘッドライト搭載車のみのイベント「リトラジャム」。国内外のリトラ搭載車が50台参加しました。そのなかで、オリジナル状態を維持する、真っ赤なユーノス ロードスターに乗る若者に話を伺いました。

マツダが「CX-30 SeDV」を参考出品! 手動装置付き車両が初公開されました【国際福祉機器展】

2023年9月27日(水)から9月29日(金)までの3日間、東京ビッグサイト東展示ホールで開催された「H.C.R2023 第50回国際福祉機器展」。そこでマツダは、SeDV第三弾となる「CX-30 SeDV」の参考出品車を初披露しました。詳細をお届けします。

マツダ「ロータリーエンジン」が11年ぶりに復活! メリットとデメリットを5分で解説します

マツダがロータリーエンジン搭載車の販売を停止したのは2012年のこと。進化してきたロータリーエンジンの火が消えてしまったことは、その当時大きな話題となりました。しかしロータリーエンジンの可能性をあきらめたわけではなかったのです。そして生まれてきたのが「MX-30 ロータリーEV」。マツダのロータリーエンジンについて解説します。

 

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