「旧車・クラシックカー>セダン」の記事一覧

「旧車・クラシックカー」に関する記事の一覧ページです。AUTO MESSE WEBでは、自動車のカスタムやチューニング、キャンピングカーや福祉車等カーライフを充実させたい皆様への情報が満載です。

さらに車種で絞り込む:

これがホントにトラックメーカーのクルマ? 「日野」の乗用車があまりにオシャレすぎる!

トラックの日野 エネルギー会社からの興業 トヨタ自動車のグループ企業である日野自動車は、トラック専業メーカーとしていすゞ自動車とトップ2の座についています。深夜ラジオ放送の『歌うヘッドライト(TBSラジオ)』のスポンサー...

続きを読む...

まさに「戦闘機」と呼ぶに相応しい中身! 歴代「インプレッサ WRX」が傑作揃いだった

スバル走りのフラッグシップマシン「インプレッサWRX」 ラリーをはじめとしたモータースポーツでの活躍など、インプレッサ時代を含みWRXはスバルにとってイメージリーダーの1台だ。しかし、昨年で名機EJ20ターボ+MTを搭載...

続きを読む...

激速ワゴンの存在を確立した立役者! 初代レガシィは「歴史」も「中古価格」も強烈だった

新たな世界へと飛翔していったレガシィ 初代レガシィはSUBARUのフラッグシップモデルとして1989年に登場。セダンとワゴンの2つのボディ形状を設定し、それまでの主力車種であったレオーネの後継でありながら、オンロード性能...

続きを読む...

セダン不人気時代でも「バカッ速」なら別! 人気沸騰で中古価格高騰の「絶版セダン」3選

今なら間に合う中古車3大スポーツセダンとは 昨今、日本でもセダン離れが叫ばれている。かつては乗用車の定番と言えば独立したトランクを備えたセダンだったが、2000年代に入ってすぐのミニバンブームに続き昨今はSUVの人気が急...

続きを読む...

いすゞの乗用車は第一号から神車だった! 「ベレル」を生んだ圧倒的な技術力

戦前までは、トヨタや日産とともに自動車メーカーの“御三家”だったいすゞ 現在の国内マーケットにおいては、大型のトラックやバスの専業メーカーとなっているいすゞ自動車ですが、太平洋戦争が始まる前、国内のモータリゼーションがま.…

続きを読む...

国産自動車メーカーで最古! いまの「ダイハツ」しか知らない人には衝撃の「神旧車」たち

日本で最古参の創業自動車メーカー 67年にトヨタと提携、98年には連結子会社となったダイハツですが、創業は1907年と、国内の主要自動車メーカーでは最も古い歴史を持っています。そして現在でもトヨタグループの一員として軽自...

続きを読む...

6年でわずか6000台! 「売れなかった」悲運の名車「アルシオーネSVX」の高すぎる完成度

スバルのアルシオーネは幻のフラッグシップか スバル(旧・富士重工)が、プレミアムクラスのラグジャリークーペをラインアップしていたことをご存じだろうか。1991年から1997年までの6年間販売された、3318ccの水平対向...

続きを読む...

日本初の量産車は「三菱」だった! 造船所で作られた「A型」はなんと100年以上前

ロケットからタンカーまで手掛ける三菱重工業から独立誕生した三菱自動車工業 かつては“RV王国”としてさまざまなヒット商品をリリースする一方で、パジェロでパリ~ダカール・ラリーを制し、ランサー・エボリューションで世界ラリー...

続きを読む...

1 / 2012345...»