クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信
ダートレースのイメージカット

延期となっていた開幕戦が開催! 初心者でも思い切り楽しめるダートラトライアルレースに注目

福井県のオートパーク今庄にて行われる人気のダート耐久レース。延期となっていた開幕戦が、5月8日に開催された。レギュレーションも厳しくなく、手軽に参戦マシンを用意できて初心者から楽しめるモータースポーツとして人気だ。開幕戦の模様をリポートしよう。
ヒール&トゥ

欧州ではサーキットでも必要なしとの声も……憧れのドラテク「ヒール&トゥ」が公道ではいらない理由とは

サーキットの必須技ヒール&トゥはじつは不要だった。ポルシェは歴代モデルでヒール&トゥがしにくいペダル配置を採用し、レーシングモデルでも無用なシフトミスを避けるためにあえてヒール&トゥを使わないこともある。どうしても練習するならサーキットではなく後続車がいない安全な公道で行うこと。

日本で唯一の公道を使った熱いバトルに注目! 人気のヒルクライムシリーズが今季もスタート【BRIGヒルクライムチャレンジシリーズ2022】

5月15日(日)、第3戦「御嶽スーパークライム2022」が開催となった。シリーズの開幕戦(2月3日に開催)となる「第15回BRIGスノーチャレンジ」は雪道でのヒルクライムとなるため、この御嶽スーパークライムがターマック路面での今季初の一戦。レポートをしていこう。
独立した競技として確立された「ドリフト」

日本発祥の「わざと滑らせて魅せる」ドラテクが世界中を魅了! いまさら聞けない「ドリフト」の基礎知識

「ドリフト」とは、クルマのリヤタイヤ(後輪)を意図的に滑らせて走らせる特殊な走法のこと。そもそもはレーシングな走り方のなかから生まれた技術だが、現在では魅せる走法として確立し、日本発祥の走り方として世界にも広く浸透して人気。その成り立ちを解説する。
タイヤの走行イメージ

インチアップもハイグリップタイヤも必要なし! ドラテク向上のためのタイヤ選びとは

クルマをカスタマイズする上で、重要なポイントとなるタイヤ&ホイールのインチアップ。しかし、運転がうまくなるためのカスタマイズとしては、最初から行う必要はない。ドラテクを磨くなら純正サイズで十分な理由とは? 走りに詳しいプロが解説する。
ナスカーの走行シーン

服部茂章氏率いるHREのシリーズ第8戦は2台ともにマシントラブルに悩み上位フィニッシュならず【2022NASCARトラックシリーズ】

アメリカの人気モータースポーツであるナスカー。そのトラックシリーズに、唯一の日本人チームオーナーとして挑んでいるのが服部茂章氏率いるHREだ。第8戦も、2台のトヨタ・タンドラを投入して挑んだ。カンザス・スピードウェイにて開催されたレースのリポートをお届けする。

初心者が速くならない理由は意外なところにある! 勘違いだらけのサーキットの攻め方

スポーツ走行を楽しんでいる人は、サーキットに行くたびに「自己ベストを更新したい」と思っているはずだ。コンマ1秒でも前回より早く走りたい、と思っても、そう簡単にはタイムアップは望めない。では、どうすればいいのだろうか? タイムを縮めるための見直すべきポイントをお伝えしよう。
ジャオスLX600のマシンイメージ

ジャオスが1600キロの砂漠を駆け抜けるキャノンボールレース「SCORE BAJA1000」にレクサスLX600で参戦!

日本のオフロード界を牽引してきたジャオスが北米最大級のオフロードレース「SCORE BAJA1000」に参戦。マシンは東京オートサロン2022で出展したレクサスLX600を使用し、ドライバーは国内外のラリーやレースで経験を積んだ能戸知徳選手が担当。その活躍に期待が高まる。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS