クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

シリーズ4戦目も着実にポイントを稼ぐ! 服部茂章代表率いるHREは2台ともに完走を果たす【2022NASCARトラックシリーズ】

トラックシリーズに長年参戦している服部茂章代表率いる「Hattori Racing Enterprises(HRE)」が3月26日に開催された『XPEL 225』の第4戦に参戦した。今シーズンも若手ドライバー2名を起用。レポートをお届けしていこう。
日本の軽自動車スポーツカー5台

国産MTスポーツ高騰の波は軽自動車も例外じゃない! 今ならまだ「100万円代」で狙えるモデル5選

国産MTスポーツカーが軒並み高騰するなか、まだまだ100万円台のタマが豊富に残っている軽自動車のスポーツカー。現行型コペンの初期型なら100万円以下もあるし、プレミア価格が付き始めるモデルもあるも、メンテナンスが必要になるが人気のABCトリオも狙うことができる。

「公道最速」を決める新たな自動車レースが始まる! EVもガソリン車も一緒に競える「C1 2022 MOTEGI」が面白そう

新たに立ち上げられた「C1 2022 MOTEGI」は、今年12月11日に「モビリティリゾートもてぎ」で開催予定のJAF公認・国内格式の自動車レース。「保安基準適合」と「各クラスの製造コスト上限」の条件を満たせば、自由にカスタマイズして競争できる。

スポーツカーの「理想の駆動方式」と言われるが……なぜ「ミッドシップ」は運転が難しいのか

サーキット走行はクルマの駆動方式によって運転の仕方が変わってくる。クルマの特性や重量配分によって挙動の動きが変わるからだ。とくにFRよりもミッドシップの方が運転が難しいと言われているが本当だろうか? MRの特性を知るとじつは難しくないという意見もある。
向かって左が平川真子選手選手、右がコ・ドライバーの藤田めぐみ選手

スーパーGT2017年王者の実妹が全日本ラリーにデビュー! レース一家で育まれた平川真子選手に期待

全日本ラリーの開幕戦「新城ラリー2022」は3月18日~20日に開催。ヘイキ・コバライネン選手が全ステージでベストタイムをマークして話題を呼んだ。そんな新城ラリー2022で全日本ラリー選手権へ初参戦をした女性ドライバーがいる。それが平川真子選手だ。
服部代表

ナスカー参戦の服部茂章氏が新たな挑戦! GRスープラGT4でSRO GT4 Americaシリーズに戦いを挑む

アメリカを代表するモータースポーツであるナスカー。そこへ日本人オーナーとして長年参戦を続ける服部茂章氏。今回、新たな挑戦としてSRO GT4 Americaシリーズへ参戦することが発表された。マシンは、トヨタGRスープラGT4。若手とベテラン2名を起用する。
ナスカーの走行シーン

HREタンドラ今シーズン最高位を獲得! 2台ともアグレッシブな走りを披露【2022NASCARトラックシリーズ】

アメリカの人気モータースポーツ「ナスカー」に挑戦し続けている服部茂章代表率いるHRE。今シーズンもトラックシリーズに、トヨタ・タンドラの2台体制で参戦している。第3戦が、ジョージア州にあるアトランタ・モーター・スピードウェイにて開催された。
ワンメイクレースカーのイメージ

悩んだら真似するのが吉! ワンメイクレースカーはチューニングの生きた参考書だった

さまざまなチューニングのメニューが存在し、用途に合わせた仕様を作りやすくなっている。しかし、初心者などはどんなパーツを付ければいいのか悩むのではないだろうか? そこで、参考にしたいのが市販車ベースのワンメイクレースカーだ。その特徴を解説していこう。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS