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F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信
コペンの走り

目指すは世界最速の軽ラリーカー! 全日本ラリーで孤軍奮闘するコペンGRスポーツに注目

国内最高峰の全日本ラリー選手権。そこに参戦するのは、軽スポーツとして人気のダイハツ・コペンGRスポーツだ。ヤリスやヴィッツ、デミオといったライバルたちとともに激走している。今回はマシン作りのこだわりなど、コペンGRスポーツの魅力に迫りたい。
2021年から開催されている「ヤリスカップ」のベース車両に乗ってみた

ある意味GRヤリスより面白い! 「ヤリスカップカー」に乗ってみたら安ウマで最高だった

同じ車種で同条件で競うワンメイクレース。その草分け的な存在が「ヴィッツレース」で、現在は「ヤリスカップ」として2021年から開催されている。そのベース車となる「ヤリスカップカー」に乗るチャンスを得た。そしてその体験は「やっぱり最高!」だったのである。
GT300クラスの新型GR86の走り

スーパーGTの「中の中」まで知り尽くしたカメラマンが情報モロ出し! 2022シーズンの見どころとは

国内最高峰のツーリングカーレースである「SUPER GT」。魅力あるこのレースを、長年撮影し続けるモータースポーツカメラマンに今シーズンの注目ポイントを語ってもらった。とくに注目したいのは、GT300クラスとのこと。独自取材したチームの様子などを交えて紹介しよう。
50万円で買えるサーキット練習車

腕を磨くなら「セカンドカー」の導入が理想! たった50万円で買えるサーキット練習車5選

通勤の足や普段使いしている愛車をサーキット練習機として使うとリスクが大きすぎる。そこでサーキット専用車を増車したいときに格安で走りも楽しめるクルマを探したい。そこで50万円で狙えるお薦めモデル5台をピックアップ。
ワークスチューニングサーキットデイ2022

初心者でも安心して楽しめる! 「無限/TRD/NISMO/STI」主催の「ワークスチューニンググループ サーキットデイ2022」開催決定

無限/TRD/NISMO/STIの4メーカーが集結した「ワークスチューニンググループサーキットデイ2022」が開催決定。各社の契約プロドライバーが講師となり初心者から上級者までが楽しめる走行会として好評。2022年は鈴鹿サーキット南コースなどで実施される。

パドルを使わないほうが速い!? サーキットのAT車は「Dレンジ固定」が意外とアリだった

サーキット走行といえば操る楽しさとして、MT車が好まれていた。だが、ここ数年で新車のMT車の採用が少なくなり、CVTやDCTが主流だ。一方で2ペダル車には、パドルシフトやマニュアルモードが採用されているモデルもある。サーキットでは「D」レンジのままのほうが速いのだろうか?
富士モータースポーツフォレストのイメージパース、左側が新東名高速・小山PA(仮称)

「富士スピードウェイ」が泊まって遊べる複合施設に進化! トヨタが「富士モータースポーツフォレスト」を発表

トヨタ自動車、富士スピードウェイ、東和不動産の3社は、静岡県小山町で「富士モータースポーツフォレスト」プロジェクトを推進。富士スピードウェイ、ホテル、ミュージアム、ガレージ、温浴施設、レストランなど、モータースポーツ文化を体験できる複合施設となる。
エッセカップのイメージ

ダイハツ・エッセの日本一決定戦が名称変更! 2022年は新たなクラスも新設し年間5戦を開催

ダイハツ・エッセによるワンメイクレースとして人気の「ALL JAPAN ESSE CUP(AJEC)」が、2022年シーズンは「BRIG Driving Challenge Series」へと名称変更することになった。新たなクラスも新設されて年間5戦が行われる。

 

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