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SUBARU BRZ Cup Car Basic

SUBARUがワンメイクレース参戦車両「BRZカップカー ベーシック」を発表!

2022年から開催されるGR86とSUBARU BRZのワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」。7月に開催される開幕戦に先立ちSUBARUからレース参戦車両「BRZ Cup Car Basic」を発表した。

伝説のマシンがまた1台蘇る! 高橋 徹と中嶋悟がドライブしたマーチ832が発掘された

先ごろ、旧いレーシングカーが発掘された。1983年に全日本F2選手権を戦ったあと、翌1984年には富士グランチャン(GC)シリーズに参戦したマシンだ。ドライブしていたのは、EPSONのロゴからもわかるように中嶋 悟選手。マシンについて解説していこう。

プロでも「机上」じゃわからない! じつは「めちゃくちゃ難しい」本気で走る人のエンジンオイルの選び方とは

ストリートカーのユーザーがサーキットを全開で走るなら、どんなオイル選びをすれば良いのだろうか。値段が高ければ良いのか? 硬ければいいのか? 極限状態で走るときにどうすれば愛車のエンジンが壊れないのか、コンペティティブなオイルの選び方に迫ってみよう。

かつてサーキットといえばヘッドライトに「×」印! そもそもの目的と最近見かけなくなったワケ

かつてサーキット走行と言えばヘッドライトに×印のテーピングをしていた。当時のクルマにはガラス製レンズが採用されていたため、クラッシュをしたときの飛散防止のためだった。他の参加者に迷惑を掛けないためにも必須の装備だったが、最近見かけない理由はなんだろうか?

砂漠の怪物! トヨタに3年ぶりのダカールラリー総合優勝をもたらした「ハイラックス」のすごすぎる中身

2022年のダカールラリーでは、TOYOTA GAZOO Racingのナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメルが総合優勝。トヨタ勢にとって2度目の総合優勝となったが、その原動力である主力モデル「GRダカールハイラックスT1+」について解説しよう。

「縦に使う」「横に使う」って何? 上手くなりたいなら知るべきクルマの「タイヤグリップ」の世界

タイヤの使い方やタイヤの性能を語るとき、「縦のグリップ」「横のグリップ」というフレーズを雑誌で目にしたりテレビの解説などで耳にしたことが一度はあるだろう。一体どういうものなのか。じつは知っているようで知らない深い世界だ。ここでは縦・横グリップについて解説をする。
トヨタ86のサーキット走行

「クルマ」にお金を使うならその分「走れ」! 本体も消耗品も安い「走り込み訓練車」5台

サーキット走行するとオイル交換や消耗部品の新調などに、とにかくお金が掛かる。であるならば、練習機はとにかく安い車両を手に入れて、浮いたお金でサーキット走行の練習回数を増やすことがタイムアップへの近道。そんなコスパに優れた練習機にオススメのクルマとは?
TLCランドクルーザー200

「オープンカントリーM/T-R」装着のランクルがダカールラリー2022「市販車改造クラス」で9連覇を果たす

ダカールラリー2022に参戦のTLCランドクルーザー200にトーヨータイヤがオープンカントリーM/T-Rを供給。市販車改造クラスで1-2フィニッシュを飾り9連覇を達成。来年も引き続きタイヤ供給を行い、開発を進めながら製品開発に技術力をフィードバックしていく。

 

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