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F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信
初心者が信じるセオリーは間違い! 「頑張らないが正義」なサーキットの正しい走り方
非日常の体験ができるサーキット走行。愛車のポテンシャルを体感することができて、自分で操ってる感が満喫できますが頑張り過ぎは厳禁。一生懸命走っているとタイムが出ている気分になるがじつはタイムロスや挙動を乱してクラッシュする要因にもなる
「ストラトス」「アルピーヌA110」「アウディクワトロ」WRC創生期に活躍した伝説のラリーマシン
モータースポーツの最高峰イベント、すなわち世界選手権が冠せられたシリーズのひとに世界ラリー選手権(WRC)がある。WRC選手権としての発足は1973年、第一期と言い換えてもよいグループ2/4規定の時代(1973〜1982年)に活躍し、歴史に名を残してきたラリーカーを紹介することにしよう。
実は愛車を「改造」しなくてもOKだった! サーキット走行で注意すべき「3つのポイント」とは
サーキット走行といえば、専用にチューニングなどを施したクルマじゃないと楽しめないと思いがち。しかし、レースに参戦したりコンマ1秒を追求するような走りではなく、サーキット走行を楽しみたいだけならフルノーマルでもOKだ。その際に気をつけるべき最低限のポイントを紹介しよう。
HREタンドラがプレイオフ第1ラウンドに挑むも残念ながら敗退【2021NASCARトラックシリーズ第18戦】
アメリカの伝統あるモータースポーツであるナスカー。そのトラックシリーズに、唯一の日本人オーナーとして参戦しているHRE。今シーズンもトヨタ・タンドラで戦いを挑んでいる。今回は、テネシー州ブリストルにて開催されたプレイオフのリポートをお届けする。
「ハンドルを持つ位置は10時10分」は間違い! 本当に運転が上手くなる「ドライビングポジション」とは
サーキットでは誰もが気にするドライビングポジション、速さや操作の正確さに繋がることは知ってのとおりだが、街乗りでも疲労軽減や安全性の向上など恩恵は多い。運転が上手くなるにもまずは正しいドラィビングポジションが重要。シートの位置やステアリングの持ち方など、正しい『ドラポジ』のセオリーを改めて学んでみよう。
トーヨータイヤ装着車が過酷なオフロードレース「バハ400」で総合優勝! 約650kmをトラブルなく完走
トーヨータイヤとToyo Tire U.S.A. Corp.は、メキシコで開催された過酷なオフロードレース「バハ400」に参戦したブライス・メンジス選手にOPEN COUNTRY M/T-Rを供給。過酷なレースを見事に制し、総合優勝を果たした。
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