- TOP
- SPORT
サーキットでは「スピードリミッター」が危険を招くことも! 「解除」すべき理由と方法
サーキットではスピードリミッターが邪魔になることも 一般道と違い速度の制限がないサーキット。パワーがある国産車の場合、長いストレートで180km/hのスピードリミッターが作動し、もどかしい経験をした人も多いのではないだ […]
どうせ走るなら「走行会」に限る! サーキット初心者にとって「スポーツ走行」とは別モノだった
サーキット走行にはさまざまな形態がある 速さを競う本格的なレースから、初心者でも気軽に参加できる追い越し禁止の体験走行まで、多種多様な楽しみ方があるサーキット。一般ユーザーがエントリーできるのは、おもにプロショップなど […]
「ガソリン車」の代替として捉える「無意味さ」! EVにはEVならではのモータースポーツがある
ガソリン車とは別の楽しみ方があるEVの走り 現在政府が掲げている、いわゆる「2030年代ガソリン車禁止」に向けて着々と進む自動車のEV化。モータースポーツの世界でも「フォーミュラE」が開催され、ここ日本国内でもEVレー […]
目線は高いほうが見えやすいハズ! それでも「走り好き」が「シート位置」を下げたがるワケ
シートのローポジション化でクルマの特性も変わる “サーキットで速い人はドライビングポジションにこだわる……” 昔からよく言われる決まり文句で、そのひとつがシート座面の高さだ。一般的にスポーツ走行では低くするのがセオリー […]
日常からサーキットまで有用な運転テク! 実は奥深い「荷重移動」とは
速さだけじゃなく安全にも役立つ基本スキル「荷重移動」 ドラテク本やスクールでよく聞く「荷重移動」と呼ばれるドライビングの基本スキル。しかしその意味や走る上で大切な理由、練習方法を理解しているだろうか。サーキットでの速さ […]
「いかにも」なスパルタン仕様は古い! いまサーキットは「乗りやすさ」がキモだった
いまどきのサーキット仕様は速さと快適性を両立 サーキット仕様のクルマというと、サスペンションはガチガチで、エンジンもピークパワーは強烈だけど低速トルクはスカスカで……。以前は「速さと快適性は相反するモノ」と考えるユーザ […]
RECOMMEND
MEDIA CONTENTS
-


メルセデス・ベンツの「いま」を伝え るワンメイク雑誌。最新モデルからカ スタムのトレンドまで、全方位的に情 報を網羅、配信します。
-


フィアットとアバルトのオーナーのための、コミュニティ型カーライフ雑誌。おしゃれなオーナーやカスタム情報を配信中。
-


真のBMWファンのためのBMWのあるライフスタイル提案雑誌。新車情報やカスタム情報、長期レポートなどを随時配信中。
-


すべての輸入車オーナーに捧げるカースタイルメディア。カスタムとチューニングを中心に、世界中の熱いシーンを配信しています。
-


日本が世界に誇る名車「GT-R」だけの唯一の専門誌。すべての世代のGT-Rオーナーのバイブルから、選りすぐりの記事を配信中。
-


先代 86&BRZと現行 GR86&BRZをフューチャーした専門誌。チューニングやカスタムの最新情報はもちろん、レースやイベントまで網羅します。
-


カスタムはもちろんのこと、普段使いから仕事やアウトドアまで、ミニバンを使ってあそび尽くす専門誌。エッジの効いたカスタム情報を配信中。













