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SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

サーキットでは「スピードリミッター」が危険を招くことも! 「解除」すべき理由と方法

サーキットではスピードリミッターが邪魔になることも  一般道と違い速度の制限がないサーキット。パワーがある国産車の場合、長いストレートで180km/hのスピードリミッターが作動し、もどかしい経験をした人も多いのではないだ […]

どうせ走るなら「走行会」に限る! サーキット初心者にとって「スポーツ走行」とは別モノだった

サーキット走行にはさまざまな形態がある  速さを競う本格的なレースから、初心者でも気軽に参加できる追い越し禁止の体験走行まで、多種多様な楽しみ方があるサーキット。一般ユーザーがエントリーできるのは、おもにプロショップなど […]

「ガソリン車」の代替として捉える「無意味さ」! EVにはEVならではのモータースポーツがある

ガソリン車とは別の楽しみ方があるEVの走り  現在政府が掲げている、いわゆる「2030年代ガソリン車禁止」に向けて着々と進む自動車のEV化。モータースポーツの世界でも「フォーミュラE」が開催され、ここ日本国内でもEVレー […]

目線は高いほうが見えやすいハズ! それでも「走り好き」が「シート位置」を下げたがるワケ

シートのローポジション化でクルマの特性も変わる  “サーキットで速い人はドライビングポジションにこだわる……” 昔からよく言われる決まり文句で、そのひとつがシート座面の高さだ。一般的にスポーツ走行では低くするのがセオリー […]

日常からサーキットまで有用な運転テク! 実は奥深い「荷重移動」とは

速さだけじゃなく安全にも役立つ基本スキル「荷重移動」  ドラテク本やスクールでよく聞く「荷重移動」と呼ばれるドライビングの基本スキル。しかしその意味や走る上で大切な理由、練習方法を理解しているだろうか。サーキットでの速さ […]

「いかにも」なスパルタン仕様は古い! いまサーキットは「乗りやすさ」がキモだった

いまどきのサーキット仕様は速さと快適性を両立  サーキット仕様のクルマというと、サスペンションはガチガチで、エンジンもピークパワーは強烈だけど低速トルクはスカスカで……。以前は「速さと快適性は相反するモノ」と考えるユーザ […]

速く走るためには「レッドゾーン」を使うべき? エンジン性能をトコトン引き出す方法と注意点

レッドゾーン到達=即エンジン故障ではないなら何のための印なの?  タコメーター付きのクルマに乗っているとふと思うのが「赤いライン(レッドゾーン)までエンジン回しちゃいけないの?」ということ。そもそもこのレッドゾーンは何の […]

ハイグリップ路で「曲がらない」は過去の話! いまどきの4WDがサーキットで「速い」ワケ

昔と比べてデフのセッティングが良くなった  今でこそ日産GT-Rを筆頭に、スバルのWRXやトヨタのGRヤリス、三菱のランエボなどサーキットを得意とする4WDは珍しくなくなった。だが、かつての4WDはラリー車用で、舗装路で […]

 

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