クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

「ドリフト」はやりたしクルマは高し! 嘆くオーナー感涙の100万円以下FRスポーツ5選

お買い得な後輪駆動のクルマをピックアップ  クルマを自由自在に操っている楽しさを満喫し、危険回避のトレーニングにも繋がるドリフト。FRのスポーツカーは少なく値段も高くなるいっぽうだけど、探せば意外にリーズナブルな中古車も […]

コーナーリングで勝負の「理想」を捨てる! 初心者は「ストレート」を伸ばす「レの字」ラインで走るべし

レの字ラインで走るイメージをする  ドライビングに限らず、スキルを身につけるには順序が重要だ。サーキットで同じラップタイムを出すにしても、できるだけリスクが低く、再現性の高い方法から練習していくのが望ましい。そういう意味 […]

ヤリス登場でさらに加熱! いま「ナンバー付き」レースが人気なワケ

ふだん使いのクルマでレースを楽しむ時代  爆音・ドンガラ・シャコタンが当たり前のレースカー。しかし現在はそんな認識が引っくり返されて、快適装備がありナンバーも付いた車両が増えている。その歴史を振り返りながらメリットや人気 […]

サーキット初心者女子が体験してビックリ! 公道とは違う独自の「ルール」5つ

サーキットの「常識」は私の「非常識」だった! 初めての走行会で知った「独自ルール」  皆様こんにちは。ランドクルーザー70とキャンプをこよなく愛す、自動車ライターの矢田部明子です。今回は、サーキットでの走行会デビューを果 […]

サーキット走行は最後まで気を抜けない! 愛車を守る「チェッカー後」の儀式とは

インラップの「走行風」で車体全体を冷ますのが大事  サーキット走行会に参加して、楽しく走ったあとにチェッカーフラッグ。ここで「ふ~、終わった終わった」と一息つくのはちょっと早い。チェッカーを受けてからピットインするまでの […]

安全はケチるな! サーキットを走るなら「ド素人」でもFIA公認ギアを選ぶべき理由

高価なレーシングギアに付く「FIA公認」の意味  一見同じように見えるレーシングスーツやヘルメットなどのレーシングギアでも、じつは「FIA公認」の製品とそうでないものがある。サーキット走行をはじめとするモータースポーツを […]

「新型BRZ」ベースの「2021年モデル」がヴェールを脱いだ! 「SUBARU BRZ GT300」のシェイクダウン動画公開

鋭意開発が進むSUBARU BRZ GT300 2021(プロトタイプ)の走行動画を初公開  国内で圧倒的な人気を誇るレースシリーズ「AUTOBACS SUPER GT(S-GT)シリーズ」のGT300クラスに参戦を続け […]

「シフト」や「ブレーキ」に比べて甘く見られがちな「アクセルワーク」! じつは「奥が深い」難題だった

アクセル全開で走れるのは10%ぐらいしかない  ドライビングという仕事は、けっきょくのところハンドルさばきと、アクセルとブレーキワークで決まる。ハンドル操作もアクセルもブレーキも奥が深くて難しい。ところが、止まるというこ […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS