クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

帰路の「トラブル」に要注意! サーキットを走った後に確認すべき愛車の「チェックポイント」3つ

大事なのは安全に帰れるかどうか  クルマに負担のかかるサーキット走行。走る前のメンテナンスには気を使う人が多いけど、走行後のチェックになると、走りきった充実感でつい忘れがち。トラブルに繋がりかねない予兆を見逃さず、安全に […]

ライセンスを取ったらどうする? 意外に身近な「本気ラリー」に参戦する「予算」と「手段」

世界挑戦へまずは第一歩「国内Aライ」を目指す  ラリー競技の最高峰シリーズ、WRCは条件さえ満たせば誰でも出場可能。そのファーストステップがJAF発給の国内B級ライセンスで、講習会やオートテストに参加すれば“国内B”を取 […]

気楽に付けると「頭直撃」の悲劇も! いま流行のセルフ「ドライブ映像」の正しい撮り方とは

使用するカメラやオススメの固定方法を紹介  今やサーキット走行会やレースに限らず、YouTubeやSNS用に撮る人も多い車載動画。しかし取り付ける位置や固定に失敗し、ブレブレの映像しか残っていなかった」なんて苦い経験を持 […]

「遅さ」の原因は「ドラポジ」かも! サーキット走行の正しい「運転姿勢」を伝授

ドライビングポジションの調整は重要なセッティング  モータースポーツがスポーツである以上、もっとも大事なことは身体の使い方。その要となるのがドライビングポジションだ。F1などのレーシングカーは、新しいマシンができたときに […]

「高い買い物」だけに失敗は許されない! ハイグリップタイヤの「履き方」「選び方」

サーキットとストリートでの走行に両立するタイヤは、タイヤ性能が高くなったのに伴って難しくなっています。ハイパフォーマンスなクルマに乗っているので、たまに数周サーキットを走りたいという程度ならウルトラハイパフォーマンスでスポーティドライブを楽しむことができます。スポーティな車でもグリップ力に優れたタイヤに合わせた足回りが必要な場合もあります。

屋根は「開けるか」「閉めるか」速いのはドッチ? オープンカーの謎に決着!

競技種別やセッティングによって どっちが速いかは諸説あり!?  オープンカー論争のなかで、屋根を開けて走るのが速いのか、それとも閉めて走るほうが速いのか、度々、論争が繰り広げられることがある。空力なのか? 重量バランスな […]

なんとF1やWECと並ぶ世界選手権「WRC」にはアマチュアでも参戦可能! ホンキなら何から始めればいい?

世界最高峰ラリーだが参戦門戸はみんなに開かれているWRC  2010年以来、11年ぶりに世界ラリー選手権(WRC)の日本ラウンド「ラリー・ジャパン」が開催される予定だ。また日本メーカーのトヨタGAZOOレーシングが活躍し […]

早くも「GRヤリス」用登場! 「コンマ差」の世界で威力を発揮する「ドグミッション」とは

トップラリードライバー奴田原文雄選手がテスト  東大阪にあるウエルマーは、近年では、そのプロモーションも兼ねて、JEVRA(全日本電気自動車レース)シリーズに、自社で電気自動車にコンバートしたトヨタ86に専用のドグ式シー […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS