クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

軍手でもOK? サーキット走行時におけるグローブの基準とは

クラッシュ時のケガを軽減する装備  ショップやメーカーが主催する走行会からJAF公認レースまで、サーキットを走行する際は肌の露出がない服装することがルールだ。その基準はというと主催者によって異なるが、サーキット専用アイテ […]

March 761

F1マシンへの進化を可能とした「マーチ製 F2マシンの高い戦闘力」

F2マシンベースにしたF1マシンが大活躍! マーチ製マシンのポテンシャルの高さを証明  F1マシンを製作するイギリスの新進コンストラクターの「マーチ」社。市販モデルのF2をベースに僅か9日間で製作したF1マシン『721G […]

国内Aライセンス、JAF、競技ライセン

ライセンス取得で競技に参加すれば有名ドライバーとのバトルも夢じゃない? 

多くのカテゴリーに参加できるメリットも! 以前、JAFの競技ライセンスを持っていなくても、楽しめるモータースポーツをいくつか紹介したが、どんなカテゴリーであれ、本格的に始めようというなら取っておいて損はない。むしろレース […]

トヨタ直系カスタムブランド「TRD」と「トムス」のそれぞれの違いとは

TRDはトヨタ直系のワークスチーム 「TRD」も「トムス」もトヨタのモータースポーツ活動の看板ともいえるブランドだが、両社には大きな違いがある。簡単にいえばTRDはトヨタ直系のワークスチームで、トムスはトヨタのオフィシャ […]

ギネスが認定する早業!わずか9日間で製作されたF1マシン

F2マシンをベースにF1を作り上げたマーチ  世界最高峰のモータースポーツ「フォーミュラ1(F1)」。イギリスの名門レーシングカーメーカー「マーチ」は、F1のコストラクタとして各チームにシャーシを供給していたが、自らチー […]

サーキットによってもいろいろ?「走行会にライセンス不要なワケ」

主催者によって異なる 全国の主なサーキットでスポーツ走行に参加する場合は、そのサーキット独自のサーキットライセンスを取得するのが原則だ。JAFが発給しているA級ライセンスやB級ライセンスは、競技に出場するためのライセンス […]

「スリット入りブレーキローター」のもたらすメリット&デメリット

ブレーキパッドの表面を研磨して 安定して高い制動力を発揮させる スポーツ走行をするユーザーにとって、ブレーキは非常に重要なパーツだけに、パッドだけでなくローターにもこだわりたい。そこで注目したいのがスリット(溝)付きロー […]

富士山より高い山での「ヒルクライムレース」参戦を日本人ライダーが発表

世界で2番目に古いクレイジーなレースは 標高4300mの頂上を目指すタイムアタック アメリカ・コロラド州にある標高4300mを超えるパイクスピーク山の麓から山頂をつなぐパイクスピーク・ハイウェイを舞台に、毎年初夏に開催さ […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS