クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

52歳、トヨタ「スターレット」でチャレンジした「パイクスピーク」の結果は?「山の男」はロビン・シュート選手でした

第101回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムが現地時間2023年6月25日(日)、無事に開催されました。コース短縮もなく、ここ数年のうちでは最も安定した決勝日といえます。詳細をお伝えします。

ベテランコンビで勝利を狙う!「ZENT CERUMO GR Supra」で戦う「TGR TEAM ZENT CERUMO」【SUPER GT Teams】

日本を代表するGTレースが「SUPER GT」。毎戦国内外のスポーツカーがしのぎを削り、迫力のバトルシーンが繰り広げられるのが特徴です。今回は38号車ZENT CERUMO GR Supraで戦う「TGR TEAM ZENT CERUMO」を紹介します。

「KeePer」から「Deloitte」へ! カラーリングも新たになった「TOM’S GR Supra」で戦う「TGR TEAM Deloitte TOM’S」【SUPER GT Teams】

日本を代表するGTレースが「SUPER GT」。毎戦国内外のスポーツカーがしのぎを削り、迫力のバトルシーンが繰り広げられるのが特徴です。今回は37号車Deloitte TOM'S GR Supraで戦う「TGR TEAM Deloitte TOM'S」を紹介します。

トヨタ「スターレット」でパイクスピークにチャレンジ! 予選の結果、60番目の出走が決定しました

今回で101回目を数えるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、2023年6月25日(日)の決勝を前に、19日(月)の車検からレースウィークがスタート。6月23日(金)には、予選が行われました。詳細をお伝えします。

彼女のトヨタ「ヴィッツ」は本気のラリー仕様! カワイイ見た目とは裏腹の競技車両でした

国内ラリー仕様として競技規定に合うように可愛くて速い車両を目指して製作したというトヨタ「ヴィッツ」。オーナーはもちろん女性。ラリー競技に参戦したくて3年前にヴィッツを購入しました。

日本がル・マンを初制覇したのはトヨタではない! マツダ「787」はロータリーでも初優勝という伝説の1台でした

1991年に開催されたル・マン24時間耐久レースで、一度きりの優勝を飾ったマツダ787Bをピックアップしました。この優勝は、ロータリー・エンジン(RE)としての初優勝でもあり、非レシプロ・エンジンとしての初優勝でもありました。あらためて振り返ります。

プジョー「905」がル・マンで表彰台を独占!「グループC」の最後を飾ったプジョーのレース史を振り返ります

スポーツ・プロトタイプカーによる世界選手権とル・マン24時間は、1991年から車両規定が変更され、グループCはすべてF1GPと同様に3.5Lの自然吸気エンジンのみに制限。今回は、新たなグループCに1990年代から新規参入してきたプジョーを振り返ります。

トヨタ「スターレット」でパイクスピーク参戦! コースは意外と日本の道に似ていた!? 52歳の挑戦とは

2023年6月で101回目を数えるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(通称:パイクスピーク)は、公式スケジュールがスタート。今回、伝統のヒルクライムレースに日本人2名が参戦。トヨタ スターレットで参戦する八木敏史選手をピックアップしました。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS