クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 工藤貴宏
  • 工藤貴宏
著者一覧 >

軟派なSUVじゃ入れない悪路こそ生息地! 「ホンモノの男前SUV」であるための3条件

多種多様SUV ほんとに悪路を走るにはどれがいいのか  1990年代にアメリカではじまり、2000年に入って欧州へ飛び火。その後、日本のマーケットにも大きな影響を与えている「SUVブーム」。その中心にあるのはオンロードで […]

売れないことが許せないほどの完成度! セダン氷河期に逆らうように「攻めに攻めた」モデル3選

乗用車の定番「セダン」で王道を行くには  かつてセダンは長きにわたり乗用車の定番として君臨したジャンルだ。ところが昨今はミニバンやコンパクト、そして新興勢力であるSUVの急激な追い上げもあってそのシェアはどんどん下がるば […]

名車っていうなら買って! なぜか評判が販売に繋がらなかった愛すべき軽自動車5選

売れると思った「軽」でも売れない自動車市場の厳しい動向  いま、日本の乗用車市場では新車販売の約4割が軽自動車だ。全長3.4m×全幅1.48m×全高2.0m以下でエンジン排気量は660cc以下。そんな日本独自の規格を満た […]

お願いだから日本で売って! 国内導入されなかったニスモのロードカー3台

海外で人気を誇るピリ辛NISMO車 「NISMO(ニスモ)」といえば、日産の走りの象徴。レースなどモータースポーツシーンで活躍すると同時に、日産車をベースにスポーティなカスタマイズを施した「NISMOロードカー」と呼ぶ市 […]

自動車メーカー各社「新型コロナウイルス感染防止対策」へ支援強化、具体的な内容は?

新型コロナウイルス世界大流行のもとでの自動車メーカー  ランボルギーニがレザー職人の手によってマスクを制作したり、フェラーリが人工呼吸器用のバルブを手がけるなど、イタリアのスーパーカーメーカーまでもが対応している新型コロ […]

国内での販売熱望! 日本車なのに未発売のカッコいいクルマたち

世界各地の市場ニーズに対応しているクルマ  日本車だけど、日本では買えない。世界を見ると、そんなクルマがたくさんある。  背景には、それぞれの地域で異なるニーズを満たすための仕様だったり、グローバル展開の車種であったとし […]

急増する国産高級車、1000万円オーバーのクルマと所有する価値と意義とは

貴重な時間を生み出す特別な世界  クルマの価格が高くなっている。昨今の自動車メディアにおいて飛び交っているそんな言葉は、たしかに現実を反映したものといえるだろう。たとえば軽自動車でも、日本で最も売れている乗用車といえるホ […]

自動車業界に与える新型コロナウイルスの影響、深刻化する生産体制はどうなる?

市場への流通が滞る可能性は低くない  世界中に影響を与えている新型コロナウイルス。2000年代に入ってから社会に大きく影響を与えた新しいコロナウイルスで、代表的なものといえばSARSやMERSだが、特性の違いにより、それ […]

share:

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS