インドの交通事情にカルチャーショック! 「煽り運転」は日常茶飯事な現地レポート
クラクションは鳴らしてナンボ インドの道路で感じたのはまず、異様に近い車間距離だ。前後も左右も、とにかくインドのドライバーはクルマ同士の間隔を開けない。時には高速道路でもビタッと距離と詰め、前走車をあおるかのようにピッ […]
スズキ車ばっかり!? インドの道で見た驚きのクルマ事情
自動車販売台数世界第4位の自動車大国 人口は14億人弱で中国に続いて世界第2位のインド。自動車販売ではアメリカ、中国、そして日本に続いて世界第4位。誰もがイメージする食べ物はカレーにタンドリーチキンで、象徴的な風景はガ […]
スイフトのセダンはインド専売! 日本では売っていないスズキ車5台
求む! 日本導入!! 世界第4位の自動車マーケットであるインド。そんなインドで乗用車市場の5割以上という圧倒的なシェアを誇っているのが「マルチスズキ」だ。スズキとインド国営企業との合弁会社で、1983年に初代「アルト」 […]
クルマ好きの夢を具現化したような雰囲気も! インドのモーターショーで見かけた注目車5台
新車の販売不振から起死回生を狙う 自動車マーケットとして世界で4番目の規模を誇るインド。首都となるデリーの近郊で2月に開催されたモーターショーが「デリーオートエキスポ」だ。昨年は自動車販売が大幅減少したインド市場だが、 […]
「やっちゃった、日産」業績悪化の異変はゴーン追放が原因なのか
「負の遺産」を抱えて正念場を迎えた日産 日産自動車の経営状況がよくない。2019年度第3四半期の決算を見ると、売上高は7兆5073億円と前年同時期(2018年度第3四半期)比でマイナス12.5%でしかないが、営業利益は […]
自動ブレーキの過信は禁物! 知らないと大事故になる「作動しない」5つのケース
衝突被害軽減ブレーキは万能ではない 衝突被害軽減ブレーキ、俗に言う自動ブレーキは、実は必ずしも万能ではないことをご存じだろうか。メーカーや車種毎のシステムによって多少違いはあるが、なかには常に「作動するとは限らない」も […]