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  • 工藤貴宏
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クルマの「カタログ燃費」は本当か? 実燃費と差が生じる理由は「計り方とアクセル操作」

クルマの燃費を知る目安として有効  自動車のスペックのひとつ、カタログなどに記載されている「燃費」は、渋滞路などはもちろん、比較的燃費がよくなる長距離走行でも、実際に走るとスペックどおりには出ないもの。なぜだろうか。少し […]

超高回転型の自然吸気ユニット! 記憶に残るホンダ「VTEC」エンジン搭載車5モデル

画期的な可変バルブ機構を採用   ホンダのスポーツモデルを中心に搭載され、胸が空くような加速感を味わえる名エンジンといえば「VTEC」だろう。初代のインテグラやシビックのタイプRにはじまり、最新のNSXなどにも受け継がれ […]

安いはずが後悔することも!「展示車」や「新古車」のメリットとデメリット

この記事をまとめると

  • ニューモデルを少しでも安く購入するなら展示車が狙い目
  • 展示車よりも安く購入できる新古車とは
  • じつはデメリットもある

ダサいはずなのになぜ? マイルドヤンキー御用達「オラオラ顔」なクルマが支持を得ている理由

ライトはツリ眼、フロントグリルはキラキラ  最近よく目にするツリ眼のヘッドライトライトや大型のフロントグリルを装備した「オラオラ顔」のクルマ。トヨタのミニバンは”マイルドヤンキー好み”と言われるが […]

室内スペース確保に有利な前輪駆動ではなく、 高級車に後輪駆動(FR)が多いワケ

無駄で贅沢なことこそ美学  日本を代表する高級セダンのトヨタ・クラウンをはじめ、ドイツのプレミアムブランドであるBMWやメルセデス・ベンツの主要モデル、さらにはイギリスのロールスロイスやアメリカのキャデラックなど、国を問 […]

冠水路は徐行するのが鉄則! 台風被害から愛車を守る5つのポイント

「ダメ元」で行くのが一番危険  夏から秋へと変わるこの時期になると増えてくるのが台風だ。また昨今は豪雨のニュースが多く、激しい雨から自分自身とクルマを守る必要もある。そこで今回は、豪雨も含めた台風被害から自分と愛車を守る […]

【海外試乗】なぜ日本で販売しない? マツダ・ロードスター最強2リッター仕様の骨太な走り味

軽快感の代わりに速さと扱いやすさを両立  日本において、マツダ・ロードスターのソフトトップ仕様のエンジン排気量といえば1.5リッターだ。しかし、海外に目を向けてみるとよりパワフルな2リッターエンジンを積んだモデルも存在す […]

【海外試乗】新型マツダ6の2.5リッターターボは大排気量NAのような力強い走り

数値だけでは判断できない余裕ある出力特性 「アテンザ」改め「マツダ6」として新たにスタートした、マツダのフラッグシップセダン。最大のハイライトといえるのが、新たに追加された2.5リッターのターボエンジンだ。その走りは、言 […]

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