クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • クルマのシフトレバーにある「B」や「S」ってなに? 意外と知らない正しい使い方
カーライフ
share:

クルマのシフトレバーにある「B」や「S」ってなに? 意外と知らない正しい使い方

投稿日:

TEXT: 工藤貴宏  PHOTO: Auto Messe web編集部

オートマ車のシフトモードは多種多様

 日本で販売されている多くのクルマはAT(AT免許で運転できるクルマと言う意味でCVTやDCT、AMT含む)だ。基本的にはそれらのシフトレバーは駐車時に使う「P」のほか、バックの「R」、ニュートラルの「N」、そして通常走行で利用するドライブの「D」で構成されている。

 しかし、一般的なAT車はそれ以外にも走行ポジションを備えているが、かつてのように上限ギヤを固定する「3」「2」「1」ではないので、パッと見たところわかりにくいのも否めない。それぞれのポジションはどう使えばいいのだろうか? 

強いエンジンブレーキが必要な時に使用

 まずは、多くのクルマに備わる「D」の下にある「L」というモード。たとえばホンダ・N-BOX(エヌボックス)の場合だ。

 取扱説明書を読むと、Lは「低い」を意味する「ロー」と表記されていて主な使用シーンとしては

 ●強いエンジンブレーキが必要なとき

 ●上り坂や下り坂を走行するとき

 と書かれている。

 一般的には急こう配の峠道を下るときに、フェード現象(ブレーキの過熱による効きの低下)を抑えるために使うモードと覚えておけばいいだろう。

 

「S」はなんのため?「L」とはどう違う?

 いっぽうで同じホンダ車でも、CVTのマニュアルシフトモードを備えているクルマなどは「L」ではなく「S」が用意されることが多い。

 同じN-BOXの取扱説明書によると「S」は「ドライブ(S)」と表記され、

 ●高回転領域を有効に使用

 ●上り坂や下り坂を走行するとき

 ●7速マニュアルシフトモードにするとき

と書かれている。

 「L」に対して「強いエンジンブレーキ」という表記がなくなっているほか、「マニュアルシフトモードにするとき」と加わっているのがポイント。単にエンジンブレーキをかけるだけでなく、マニュアルシフトモードを活用してエンジンブレーキの効きや、エンジン回転数をコントロールしたいときにも有効というわけだ。ちなみに、「S」モードにしなくてもパドルシフトは機能する。

 また、ホンダ以外のメーカーのクルマにも「S」が用意されていることもあり、たとえばトヨタの取扱説明書には「S」の使い方として「坂道走行」という記述がある。

 

「B」はブレーキ? アクセルオフでの減速が強い

 プリウスやアクアなどトヨタ系のハイブリッドカーでおなじみなのが「B」。ハイブリッドだけでなくCVT車でも見かけるこのポジションは、プリウスの取扱説明書によると

 ●急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要なとき

 を使用目的としている。

 アクセルをオフにした際の減速度が強まるモードで、ブレーキの「B」を意味するから分かりやすい。さらにクルマによっては「S」と「B」の両方を備えることもあり、トヨタ・スペイドの取扱説明書には「S」を「坂道走行」、「B」は「急な下り坂走行」と想定シーンが分かれているのも面白い。

 ちなみにトヨタのハイブリッドカーの場合、「B」レンジは回生ブレーキよりもエンジンブレーキを強める制御となり、燃費面では「D」レンジ+フットブレーキのほうが勝る。ただし、フェード現象を防ぐために、長い下り坂では積極的に使うことをおススメしたい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS