クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)
  • 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)
著者一覧 >
ISの走行イメージ

レクサス「IS」の魅力を再検証! 大幅改良のポイントと価格据え置きの秘密まで解説

レクサスが日本市場に導入された当初からラインアップされていた、コンパクトスポーツセダンが「IS」です。現在は2代目へと進化し、より走る楽しさが追求されています。そして、2020年11月にはフルモデルチェンジというべき大変身を遂げています。ISの魅力をあらためて解説していきましょう。
新型トヨタカローラのイメージカット

登場から1年、トヨタ「カローラクロス」の特徴を改めて検証! SUVならではのデザインの魅力とは?

日本の大衆車として、長年幅広いユーザーのニーズに応えてきたトヨタ・カローラ。これまでにさまざまな派生車種が登場しましたが、初のSUVモデルとして「カローラクロス」が2021年9月に日本市場へ投入されました。内外装のデザインや安全性能など、カローラクロスを解説します。
サーキット走行のイメージ

ドライビング技術を磨くには「ブレーキ交換」から! 初心者がまず「やるべきこと」と「やらなくていいこと」とは

愛車で非日常が味わえるのが、サーキット走行の醍醐味です。しかし、一般公道とは違う速度域で走行するため、サーキットならではのドラテクが必要となってきます。練習するにあたり、愛車を色々とカスタマイズしたくなりますが、最初は必要最低限でOK。どこから手を付けるべきか解説しましょう。

ナンバー付きの「86」「ヴィッツ」「N-ONE」のワンメイクレースが熱い! 気軽にエントリーできる魅力がウケて注目集まる!

公道を走ることができるナンバー付き車両によるワンメイクレースが人気だ。話題のGR86/BRZをはじめ、多くのマシンによるレースが開催されている。その車種は軽自動車やコンパクトカー、輸入スポーツカーなどさまざまだ。過去開催されたものから今も続くカテゴリーまで紹介しよう。
86のイメージ

「サニー」「シビック」「ハチロク」はいまだ現役! 走り好きに愛されるベース車を振り返ろう

モータースポーツのなかでも、市販車をベースにしたカテゴリーは多くのレース好きを魅了しています。手に入れやすいマシンで、誰もがレーサーになれるのも魅力のひとつ。そんなレース好きに長年愛されている、モータースポーツベース車をあらためて紹介します。
ホンダ・インサイトの走り

【再検証】トヨタ「プリウス」よりも燃費がよかったホンダ「インサイト」どうして販売面で成功できなかったのか

日本を代表するエコカーであるトヨタ・プリウス。モーターとバッテリーを組み合わせたハイブリッドシステムで燃費性能を追求していましたが、プリウスの28km/Lという圧倒的低燃費を上まわる35km/Lを実現したのがホンダ・インサイトでした。そのこだわりをあらためて振り返りましょう。
新旧ロードスターの走り

バブル末期の「ユーノス・ロードスター」に影響を受けた「ポルシェ」「BMW」「ベンツ」とは? オープン2シーターブームを振り返る

1989年に登場した、ライトウェイト2シーターオープンカーのユーノス・ロードスター。走る楽しさをもたらしてくれる名車の誕生によって、日本のみならず海外の自動車メーカーにも影響を与えていた。各社から誕生した魅力的なオープンモデルを、あらためて紹介しよう。
S-FRのイメージカット

今からでも市販化希望! 夢のあったFRスポーツカーで「トヨタ」や「マツダ」が見せてくれたこととは

世界中のモーターショーで、来場者の注目を集めるのがコンセプトカー。市販を前提としたモデルや、技術力を提案するためのモデルなどさまざまだが、そのなかでもスポーツモデルは注目度が高い。今回は市販化されそうだったのに実現しなかったコンセプトカーを3台紹介しよう。
share:

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS