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SUPER GT第4戦・富士GT300クラスは「GAINER TANAX GT-R」が優勝! 天候に翻弄された波乱の展開でした

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: GTA

  • GT300クラスのチェッカーシーン

  • GT300クラスのスタートシーン
  • BMW M4
  • GT300クラスのチェッカーシーン

レース終盤では荒れた展開に

2023年8月6日(日)、静岡県・富士スピードウェイにて「2023 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT 450km RACE」の決勝レースが100周(GT500での周回数)で争われた。GT300クラスで優勝したのは、No.11 GAINER TANAX GT-Rだった。

不安定な天候に見舞われた決勝日

決勝日当日、正午前頃に雨が降り、一時コース上はヘビーウェットとなったものの、ウォームアップ走行の時間帯には天候が回復。ただし、天候の悪化が予想されたため各チームにとってタイヤ選択が難しいコンディションとなった。ウォームアップ走行ではスリックタイヤを装着するマシンも見られた。

グリッドウォークが始まった時間帯では雨は上がっていたが、開始とともに雨脚は強まりコースコンディションは再びウェットに。しかし、グリッドウォーク終了時には雨が止み、各マシン最後までスタートタイヤの選択を悩んでいた。最終的にはウェットコンディションとなり、セーフティカー(SC)スタートとなった。なお、フォーメーションラップ開始時のコースコンディションは、気温26度、路面温度33度であった。

タイヤ特性で明暗が分かれる

実質のオープニングラップとなった3周目、ポールポジションスタートのNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMGは、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORTとNo.11 GAINER TANAX GT-Rの2台のダンロップ勢にオーバーテイクされ3位となる。これによりNo.11、No.61、No.4というトップ3のオーダーとなる。

GT300クラスのスタートシーン

しかし、路面コンディションが回復に向かったタイミングでヨコハマタイヤに軍配が上がる。7周目のTGRコーナーで再びNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMGがトップに浮上。ヨコハマタイヤ勢の勢いは止まらず、8周目にNo.88 JLOC ランボルギーニ GT3が2位へとポジションを上げる。

ここで賭けに出たのがNo.18 UPGARAGE NSX GT3。8周目でピットインするとともにスリックタイヤへとチェンジ。これを見て翌周にNo.20 シェイドレーシング GR86 GT、No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT、No.2 muta Racing GR86 GT、No.60 Syntium LMcorsa GR Supra GTがピットインし、スリックタイヤへ交換していく。

9周を終了したタイミングでトップを走るNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMG、2位を走るNo.88 JLOC ランボルギーニ GT3がスリックタイヤへと変更。上位陣も続々とスリックタイヤへと変更し、最終的に全マシンがスリックタイヤへと交換する結果となった。

SCにより目まぐるしく変わる展開

GT500が約1/3となる30周を周回するころ、ルーティンのピットストップを最も早く実施したのはいち早くスリックタイヤへと変更したNo.18 UPGARAGE NSX GT3であった。続いてGT500が35周を周回するころにNo.48 植毛ケーズフロンティア GT-Rがピットインした。

そんな中、GT300が33周目を迎えるタイミングでNo.244 HACHI-ICHI GR Supra GTが2コーナー先で車両火災によりストップ。ドライブしていた佐藤公哉選手は自力でマシンから脱出したが、そのままSCが導入される。

39周目に入るタイミングでSCが解除された。リスタート後4位を走っていたNo.7 Studie BMW M4が2つポジションを落として6位に。また、41周目のダンロップコーナーで最後尾スタートのNo.31 apr LC500h GTにもオーバーテイクされ、7位へとポジションを落としてしまう。

好調なNo.31 apr LC500h GTをドライブする小高 一斗選手は、オーバーテイクショーを見せる。43周目のダンロップコーナーでNo.56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rをパスして5位へとポジションアップする。

ルーティンのピットラッシュとなったのは48周目付近、中段のマシンたちが続々とピットイン。上位陣では50周目に入るタイミングで2位を走るNo.88 JLOC ランボルギーニ GT3と最後尾スタートから5位までポジションを上げたNo.31 apr LC500h GTがルーティンのピット作業をした。

トップを走るNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMGは、55周目に入ったタイミングでピットイン。谷口信輝選手へとドライバーチェンジする。

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