クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 320馬力のVW「ゴルフR」にZ世代が乗ってみた! バカっ速でも「実用車」のままな超贅沢なクルマでした
CAR
share:

320馬力のVW「ゴルフR」にZ世代が乗ってみた! バカっ速でも「実用車」のままな超贅沢なクルマでした

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾

ホットハッチ「GTI」の上に位置するハイパフォーマンスハッチ「R」

近年ハイパフォーマンスなハッチバックが増えています。日本で言えばトヨタ「GRヤリス」やホンダ「シビックタイプR」、ヨーロッパで言えばルノー「メガーヌR.S.」などがその例と言えるでしょう。しかし、元祖ハイパフォーマンスハッチバックと言えば「R32」を先祖に持つフォルクスワーゲン「ゴルフR」ではないでしょうか。今回は1997年生まれの若手自動車ライターが、ゴルフRに試乗してみました。

「R」でも「実用車ゴルフ」の印象はそのまま

現行ゴルフRを見たときの第一印象は「とても普通のクルマ」ということ。最高出力320psのパワーユニットを搭載するハイパフォーマンスモデルであることは、普通の人からはもちろんクルマ好きでもあまり想像がつかないのではないでしょうか。19インチのタイヤ&ホイールやビッグキャリパーなどひと目で分かる走りの専用装備もありますが、あくまでも普通のクルマ……というか「実用車ゴルフ」の域を出ないように演出されている雰囲気を感じます。

ボディサイズは全長4295mm×全幅1790mm×全高1460mm、ホイールベース2620mmとなっていて、ノーマルのゴルフとのサイズの違いは、なんと全高が15mm低くなっているだけ。この手のスポーツモデルとなるとベースモデルよりもワイドになることはよくありますが、ゴルフRはノーマルと同じ幅なのです。この辺もぱっと見の印象がノーマルのゴルフとあまり変わらない理由でしょう。

ドアを開けて室内に入るとその印象はさらに強まります。ヘッドレストが一体型となったスポーツシートが装備されていますが、全体的なインテリアデザインはノーマルのゴルフと共通。シートのチェック柄がGTIを思い出させ「ホットハッチという言葉はGTIからだし、ゴルフRもGTIの成功があるからこそだよなぁ」と改めて思いました。

抜群の乗り心地で街乗りも高速も快適

いざ走り出してみるとその乗り心地の良さにビックリ。筆者は、現行ゴルフは日本へ導入したての初期モデルしか乗ったことありませんでしたが、「ノーマルのゴルフよりいいんじゃない?」と思うほど。正直サルーン並みの乗り心地を感じてしまうほどでした。235/35R19の低扁平タイヤを装着している事実なんて忘れてしまいます。

試乗車には可変ダンパーが備わるオプションのDCCパッケージが備わっていましたが、これをコンフォートモードにすると乗り心地は抜群に良いです。街乗りから高速道路まで運転した印象では「これは絶対に着けるべきオプション」と感じました。ただ、人によっては高速道路などの速度域の高いところではスポーツモードの方が、フラット感があって良いと感じる人もいるかもしれません。言い換えればスポーツモードであっても乗り心地は良く仕上がっています。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS