クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • VW「ゴルフGTI」最高! プロドライバーが保証する、段違いのホットハッチの「走り」と「熱量」と「楽しさ」とは?
CAR
share:

VW「ゴルフGTI」最高! プロドライバーが保証する、段違いのホットハッチの「走り」と「熱量」と「楽しさ」とは?

投稿日:

TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 神村 聖

FFホットハッチの至宝「ゴルフGTI」の8代目をあらためて試す

 フォルクスワーゲンの主力ハッチバック「ゴルフ」は現在第8世代。FFホットハッチの看板を長年にわたり担ってきた「GTI」は2021年12月に日本に導入された。2022年10月に4WDの最強仕様「ゴルフR」が上陸した今、あらためて最新ゴルフGTIに試乗し、その走りと真価を検証したい。

絶対的な速さでは「R」が格段に上回っている

 ホットハッチの世界的ベンチマークがゴルフであることに異論はないだろう。1972年にデビューしてからゴルフは、徹底的で合理的な作り込みによって大衆車として成功したばかりか、類い稀なる走りの性能を秘めていた。FF駆動を基本として、現代に至るまで孤高の存在として君臨してきた。いまだにその性能は、爽快な走りを求めるユーザーに支持されている。その代表格が「GTI」なのだ。

 だが一方で、ゴルフ史上最強パワーを誇る「ゴルフR」が誕生した。

 GTIに搭載されるパワーユニットは直列4気筒2Lターボであり、最高出力245ps、最大トルク370Nmを発する。その激烈なパワーを前輪で受け止める。

 ただ、ゴルフRは同様に直列4気筒2Lターボであるのにもかかわらず、最高出力は320ps、最大トルクは420Nmに達する。GTIのそれよりも馬力で75ps、トルクで50Nmも上まわるのだ。さすがにそのパワーを2輪だけで受け止めるのは困難なようで、前後左右に駆動力を配分するトルクベクタリングシステムの4WDで武装する。スペックから想像すると、ゴルフRが格段に速さで勝るのである。

いかにもホットハッチな激しい走りの「GTI」

 ただし、だからといってGTIがRよりおとなしいかといえば、答えは否。絶対的な速さではRの後塵を浴びるかもしれないものの、走りの熱さでは上まわっている。パワーで勝るクルマが走りの熱量で上まわっているとは限らない。まさにGTIのように。

 低速で市街地を流していても、GTIは図太いサウンドを響かせる。背後の2本出しマフラーからは響くそれは、いかにもホットハッチならではの激しい走りを連想させる。

 実際にパワーは激烈であり、うかつにアクセルペダルを床まで踏み込んだのであれば、ドカンとターボパワーが炸裂するのだ。足まわりも硬めで、路面の凹凸を確実に拾う。脳天を突き刺すような荒々しさはないが、これでも足まわりの剛性は高い。ボディ剛性も高く、車高も低い。ロールを意識することはまずないのである。

 軽はずみにフルパワーを叩きつけると、前輪がスキッドする。フロントには電子制御の油圧式デフが組み込まれており、クラッチが左右輪のトルクバランスを整える。デフロックまでしてトラクションを確保しているにもかかわらず、パワーに耐えかねた前輪はそれでもラインを乱すのである。典型的なハイパワーFFの特性なのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS