クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「Z世代」が新型「フェアレディZ」に乗って生意気にも意見しました! 結論「NISMO」が待ち遠しい!!
CAR
share:

「Z世代」が新型「フェアレディZ」に乗って生意気にも意見しました! 結論「NISMO」が待ち遠しい!!

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾

  • Zの顔

  • リアスタイリング
  • Zの顔
  • VR30DDTTエンジン

クルマ好きを魅了する希少国産本格スポーツ

ビッグパワー&RWD&MTという組み合わせ。日産の新型「フェアレディZ」はそんな希少となったパッケージでファンを魅了しています。クルマ好きとしてこの新型モデルが気にならないはずがありません。鮮やかなセイランブルーの6速MT車を、あらゆるシチュエーションで試乗チェックしてみました。

街乗りは意外とソフトな印象

街中で乗り出して驚いたのは乗り心地の良さ。低速域ではスポーツカーなシルエットからはビックリするほどソフトでマイルドな乗り味です。インテリアの各種デザインや目線の低さを忘れてしまえば、まるでサルーンに乗っているかのようです。そして約60km/h以下の低速域では、ステアリングも軽い力で操作でき、運転が難しいといった印象はありません。

街乗りの低回転域では遮音性の高さもあって車内はとても静かで、エンジン音の主張も少なめです。非常に快適な印象ですが、もう少し低速域からスポーツカーな雰囲気があった方がクルマ好きにとっては嬉しいかもとも思ってしまいます。

シンクロレブコントロールの完成度は高い

先代モデルで採用されたシンクロレブコントロールは、この新型モデルにも当然搭載されています。シフトダウン時にエンジン回転を自動で合わせてくれるため、ヒールアンドトゥができなくても、シームレスにシフトダウンが可能です。システムのオン/オフはシフトレバー近くの「S-MODE」スイッチを操作するだけ。

オンにするとシフトポジションの横に「S」の表示が点灯し、実際に起動させてみるとその自然さと正確さに驚かされます。何の気なしにシフトダウンしても、ダブルクラッチで一旦ニュートラル位置に持ってきても、サラっと回転を合わせてくれます。「すげぇ!」と思う反面、「ヤバいヤバい、このままこのモードを使い続けてたら自分の運転が怠惰になってしまう」と感じ、オフにしました。

トルクフルなエンジンで高速道路は楽々移動

街中を走り、いざ高速道路へ。合流の加速であえて2速で引っ張ってみると、フラットなトルクフィーリングで伸びやかに加速していきます。「あれ? 新型ってターボだよね? タービンいつから回った?」そんな感覚を抱くほど、ターボラグとは無縁の加速フィーリングを見せます。

リアスタイリング

そして、新型フェアレディZは運転支援システムが充実しているので、高速道路では楽々なクルーズが可能です。インテリジェントクルーズコントロールにより、渋滞さえしなければ6速MTでも快適なドライブを楽しめます。日産は長年プロパイロットを手がけているだけあって、制御も自然です。

メーターデザインはスポーツ、ノーマル、エンハンスの3つが用意されています。筆者の好みとしては普段はスポーツにしたいですが、運転支援システムを使用する高速道路ではノーマルもしくはエンハンスの表示が見やすい。運転支援システムに関する情報を分かりやすく表示してくれて、より高速道路での移動を快適なものにしてくれます。

メーターについてもう一点伝えておきたいこと。それはスポーツ表示の計器類が充実しているということ。水温、油温、油圧、デフオイル温度などがリニアに表示され、スポーツ走行で役立ってくれること間違いなし。ダッシュボードの3連メーターにはブースト計、タービン速度計、電圧計を配置。ブースト計は3連メーターのほか、スポーツ表示へ切り替えたメーター内でも表示が可能。スポーツ走行時にチェックしたい情報を目の前に集約することができるのです。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS