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480馬力! 新型日産「フェアレディZ」のライトチューン仕様とは? 旧型「Z34」もまだまだ楽しめます

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

  • RZ34のフロントマスク

  • RZ34のリアビュー
  • 旧型Z34

OAM2023で最大級となる10台のカスタマイズカーを展示!

来場者数20万人を突破し、多くのカスタマイズファンが訪れた「OAM(大阪オートメッセ)2023」。スポーツカーを中心とした個性豊かなチューンドカーがずらりと並んだ6B号館で、OAMで最大級となる10台のデモカーを揃えたのが、全国の有力チューニングショップが集う技術集団「CLUB RH9」を牽引する「フェニックスパワー」だ。

新型RZ34はチューンドECUと排気系のみでなんと477ps/83.4kgmを達成

日産「R35GT-R」「フェアレディZ」「スカイライン400R」、トヨタ「GR86」「GRヤリス」「GRスープラ」など最新スポーツモデルを中心とした展示は、チューニング業界の最先端を駆け抜ける同社らしいラインアップであった。

なかでも来場者をもっとも集めていたのは、やはり新型フェアレディZ(RZ34)だろう。いまだ納車待ちが続く状態で、街中で見る機会が少ないこともあり、カメラを向け、シャッターを切る人は非常に多かった。

チューニングについてはまだ始まったばかりで、パワー系はオリジナルのアプリケーションCPU(チューンドECU)にTRUST製のキャタライザー&マフラーを組み合わせただけ。それでもパワーは純正比70ps強、トルクに至っては約35kgmの大幅アップ(約477ps/約83.4kgm)を達成している。これはほぼ同じVR30DETTエンジンを搭載するスカイライン400Rで数多くの実績があるため到達できたとのこと。

エアロパーツについては2023年1月に発表されたばかりのBLITZ製を装着。フロントリップ/ガーニッシュ/サイドステップ/リアアンダーサイド/リップスポイラーの組み合わせだが、派手さがなくスマートな印象は新型Zの雰囲気にマッチする。

RZ34のリアビュー

足まわりはアラゴスタ製車高調、ブレーキはエンドレス製の大型キャリパーキットとパフォーマンスアップに対してしっかりと強化。トータルバランスに優れたチューニングが施されている。今後はサーキットでの熱対策が必須であるため、冷却系(400Rで効果的のあったヒートエクスチェンジャー)から着手し、まずは安心して走れるパッケージを構築することから進めていくそうだ。

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