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480馬力! 新型日産「フェアレディZ」のライトチューン仕様とは? 旧型「Z34」もまだまだ楽しめます

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

旧型Z34は「新型Zを打ち負かす」をコンセプトとしたツインターボ仕様

RZ34の隣には先代のZ34もディスプレイ。「旧型Zで新型Zを打ち負かす」というコンセプトで製作されたマシンは、2022年にTRUSTから発売されたばかりのVQ37VHRエンジン用ボルトオンターボ(GReddyボルトオンターボキット T517Z-8cm2ツイン)仕様だ。

旧型Z34

ボンネットを開けてもパイピング類が目立つ程度で、「見た目にさりげなく、それでいて速い」を望むオーナーには好印象だろう。エンジン内部には手を加えていないため、過給圧は0.5kg/cm2と控えめだが、RZ34のデモカーとほぼ同じ数値(約471ps/約63.8kgm)を叩き出している。

パワーアップに対して容量不足となるインジェクターはR35GT-R用570ccを流用(燃料ポンプはサード製に交換)し、パーツは市販品のみを使って仕上げるなど、コストパフォーマンスについても考慮されているのもポイントだ。ちなみにエアロパーツはフロントリップがバリス製、サイドステップとリアウイングがセイボン製、リアンダーがキュリオスモデルス製となっている。

ターボ化にともなうヒート対策として、HKS製のオイルクーラーとDRL製の水冷オイルクーラーを投入し、高負荷状態でも安定した水温・油温を保つことはテストで確認済み。足まわりにアラゴスタ車高調、ブレーキにENDLESSの大型ブレーキキャリパーキットを投入しているのは共通だ。

Z34はエンジン内部まで手を入れ安心して走れる500psオーバーを目指す!

旧型となってしまったが、ポテンシャルは今なお高く、なにより中古車相場が比較的安く、チューンドベースとして最適なのは魅力に映る(新型が約524万円~に対して、旧型の中古車相場はATで100万円~、MTで200万円~)。

フェニックスパワーはこれまでNAからスーパーチャージャー、そしてターボに至るまで数多くのマシンメイクを手掛け、ノウハウは豊富にある。今後はエンジン内部まで手を入れて、安心して走れる500psオーバー仕様の製作を予定しているとのことで、これは「RZ34よりもZ34のほうが好き」というオーナーにとっては朗報。新型が出たからといって、魅力的なスポーツカーに対しては開発に手を緩めないのはフェニックスパワーらしい。

新型を購入し納車を待って徐々にチューンを楽しむのか、すでに熟成された旧型を手に入れて好みの仕様に即アップデートするのか。スタイリングの好みはさておき、新旧フェアレディZのチューニングは悩ましく、そして楽しみに溢れている。

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  • RZ34のリアビュー
  • 旧型Z34
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