クルマを文化する
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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。
    大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。
    現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。

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1/64スケールのミニカーの人気が上昇中!今後は組み立て式が流行る?

静岡ホビーショーの会場は南と北の会場に別れ、出展社は総計96社に上る。大きく分けて、北館にはタミヤをはじめとするプラスチックモデル系中心の展示。一方の南館は京商をはじめとするミニカーが中心の展示と、大雑把に分けることができる。今回はミニカーにスポットを当てて紹介していきます。

新金型を採用したR30型日産「スカイラインターボRS」など国内外のプラモデルメーカーが新作を発表!

自動車のプラモデルに力を入れているのはタミヤ模型のほかに、青島文化教材社やハセガワ。輸入プラモデルを取り扱うプラッツなどがあります。今回は、2025年で63回目を数える「静岡ホビーショー」で発表された新製品をお伝えします。

発売前にモデル化!? 新型ホンダ「プレリュード」のプラモデルとトミカを初公開

2025年で63回目を数える「静岡ホビーショー」が、模型の世界首都と称される静岡県静岡市のツインメッセで開催されました。新製品が多数並んでいた中で、今回AMWではホンダ「プレリュード」に注目。プラモデルとミニカーを紹介していきます。

ジウジアーロが手掛けたマツダのコンセプトカー「S8P」登場!ロータリーエンジンのFF車でした

1960年代、日本のカーデザインにはイタリアのカロッツェリアの力を借りることが多くありました。今回紹介するマツダ「S8P」もその1台です。ベルトーネ時代のジョルジェット・ジウジアーロが手掛け、のちに「ルーチェ1500」になるモデルを見ていきます。

ランチア「ストラトス ゼロ」に再会!斬新さやインパクトはとても55年前にデザインされたクルマとは思えません

モータージャーナリストの中村孝仁氏は1985年にカロッツェリア・ベルトーネを訪れたことがある。その際にサプライズで登場したのが今回紹介するランチア「ストラトス ゼロ」です。約40年ぶりの再開となった中村さんはどんなことを感じたのでしょうか。

1930年代のクルマが今でも新車で購入できる!アルヴィス「4.3リッター ランスフィールド コンシールドフード」

どうみても半世紀前のクラシックカーに見えますが、じつはレプリカではないメーカー純正の新車として製造・販売されているのが「コンティニュエーション(継続生産)」というスタイルです。今回は、イギリスの老舗高級車メーカーであるアルヴィス「4.3リッター ランスフィールド コンシールドフード」を紹介します。

正真正銘ホンモノのフォード「GT40」が日本に棲息! 1980年代バブル期に日本に輸入された1台のヒストリーとは?

映画『フォードvsフェラーリ』にも登場したフォード「GT40」は、1960年代のレースで常勝だったフェラーリを破るためにフォードが開発したレーシングカーです。限りなくホンモノに準じたレプリカも多いなか、今回紹介するモデルはファクトリーから送り出された稀少な1台でした。

加速中にアクセルを戻したのは「ルーフCTR」以来…フォード「GT」の強烈なGとカミソリのようなハンドリングにビビった!【クルマ昔噺】

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。これまでたくさんのクルマを試乗してきた中村氏ですが、あまりの加速「G」に驚き、アクセルを抜いてしまったフォード「GT」について振り返ります。
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