1/64スケールのモデルが確実に日本の市場ではシェアを拡大
2025年で63回目を数える「静岡ホビーショー」が、模型の世界首都と称される静岡県静岡市のツインメッセで開催されました。自動車メディア業界のなかでも5本の指に入るほどホビー好きとして知られるモータージャーナリストの中村孝仁氏がレポートをお届けします。
価格帯はピンからキリまでの1/64スケール
今回のショーでは、各ブースの代表者の方からミニカーの最近の傾向や展開についていろいろとお話を伺った。面白いと思えたのはショーを毎年取材して感じたこちらの感想と、一方で実際に出展されているショップやメーカーの人とはその肌感がまるで違うということであった。
また、各出展者の方もその立場から独自の見解を持っていて、出展する側にも独自の戦略や考えがあり、ひとつの方向にまとまっているわけではないことを痛感した。
個人的な印象としては、1/64スケールのモデルが確実に日本の市場ではシェアを拡大していることだ。このサイズはトミカに代表される少しオモチャチックな表現のモデルが主流だったのに対し、1/43スケールと同じようにドアが開けられたり、あるいはルーフが取れたり、さらには着せ替えができるモデルまで登場して、市場の幅が広がっている。それに伴って、価格も下は2000円前後から上は1万円超えと、ひと口に1/64スケールと言ってもじつに範囲が広くなっている。
デカールを貼ってからクリア塗装
つねに究極のミニカーを作るメイクアップの代表取締役 植本秀行氏にお話を伺った。メイクアップは南青山に店舗を構え、ミニカー市場の頂点に君臨するショップでありブランド。最高のものを作るという信念を貫き通している。
「世界広しといえども、独自の生産工場を持っているのは私たちだけです」
植本社長の話を聞いて驚いた。ほかのブランドはすべて企画を自社で行うが、実際の生産はOEMで、あちら任せになる。同社があえて社員180人を抱える工場を自前で作った背景には、自分たちの思いどおりのモデルを作るためと、高い理想を持っているからだ。
クオリティの部分で話を伺ったが、メイクアップの場合は、デカールを貼ってからきちんとクリア塗装を施している。しかし、ほかブランドの場合はその逆となる。つまりクリアを吹いたのちにデカールを貼るそうだ。このため、デカールの上は艶がなく、場合によっては剥げる危険性もある。
また、サイズが1/64ともなると窓枠などがクルマとサイズ感が合わないことが多く、それゆえHOサイズ(3.5mmスケール)のモデルはオモチャっぽく見えてしまう。メイクアップではここでも拘って、きわめて細いエッチングパーツで仕上げているので、高い実車感を維持している。
















































