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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。

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【プロに聞く!】スポーツドライビングが上手くなるクルマ選びは「パワーより曲がりやすさ」

サーキットなどで運転が上達するクルマ選び  初心者がサーキットなどで「スポーツドライビングを楽しみたい」、「ドライビングスキルを磨きたい」と思ったときに真っ先に浮かぶことはなんだろうか? 「ひたすら走り込む?」、それとも […]

大トカゲなクルマから幻のスーパーカーまで! 強烈なインパクトを与えたマツダ・ロータリー車3選

三者三様に異なるアイディアが詰め込まれた  第46回東京モーターショー2019の一般公開が10月25日からはじまる。今回のモーターショーでは、マツダからロータリーエンジンを搭載した「レンジエクステンダーEV」のコンセプト […]

第2世代のスカイラインGT-R乗りに朗報! 価格高騰中のエアフローセンサーはリフレッシュ可能

20年以上乗り続けるため電子制御ユニットの性能保持  季節の変わり目は体調を崩す人が少なくないが、クルマだって同じこと。夏の間に酷使され、熱にやられた電装品が悲鳴を上げて、ご機嫌斜めになるのもこの季節。90年代のクルマ、 […]

MTモード付きATやハイブリッドを追加! 九代目から振り返るトヨタ・カローラ

ライバルのサニーがいなくても常に平常心  歴代トヨタ・カローラを振りかえる企画もいよいよ終盤を迎えることとなった。時代は2000年代へ移り変わり、多くの人に馴染みのある1台となったモデルもあるだろう。早速、九代目から振り […]

日本の大衆車「トヨタ・カローラ」 前輪駆動で大ヒットした5〜8代目を振り返る

時代を物語るキャッチコピー  日本でも5本の指に入る長寿車、トヨタ・カローラのセダンとワゴンがフルモデルチェンジされたのはご存じの方も多いだろう。1966年に日本の国民車として登場してから現在に至るまで通算12代の中から […]

トヨタカローラという日本の大衆車 「80点主義+α」思考だった歴代モデルを振り返る

FRを採用した初代から4代目まで【前編】  トヨタ・カローラは車名別世界生産台数1位をはじめ、日本国内販売台数累計1000万台(2015年)、世界生産台数累計4000万台(2013年)など、言わずと知れた数々のレコードを […]

稀少だった名機がなぜ? いま、直列6気筒エンジンが見直されている理由

トルクとパワーの出力バランスに優れる  ”直6″もしくは”ストレート6″といわれる直列6気筒エンジンには名機が多い。もともと航空機用のエンジンメーカーだったBMWは、昔から […]

「ランボルギーニ=ガルウイング」は勘違い! 知られざるスーパーカーのドア名称5つ

ランボルギーニ・カウンタックやデロリアン、トヨタセラのドア形状を見ても一般的にガルウィングドアと呼ばれていたことから、ほとんどの場合、それで話が通じるため、問題ないと言えばが問題ない。ガルウィング以外の跳ね上げ式のドアの正式名称をお伝えしていこう。
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