端までアスファルトじゃだめ? サーキットにある「しましま」の縁石はなぜあるのか
プロドライバーはカッコよく乗り上げているが…… 一般道にはないけどサーキットには必ず存在するモノ。そのひとつが主に赤と白で塗り分けた、縁石とも呼ばれる「ゼブラゾーン」だ。乗っちゃダメという人もいれば、ハデに乗って走る人 […]
なんとサーキットですらMT車が減少中! 2ペダル車で「速く走るコツ」と壊さないための対策とは
サーキット走行もAT車で楽しめる時代 昔でこそ「サーキットを走るならMT!」だったが、今や2ペダルMTやAT車で走りを楽しむ人も大勢いる。楽しさは変わらないにせよミッションの耐久性はどうなのか、また速く走らせる2ペダル […]
付いてなきゃ走れない? サーキットの必須装備「LSD」のわかってるようで難しい「効果」と「仕組み」
コーナー脱出時の駆動力がアップし安心感も向上 モータースポーツが好きな人なら、誰でも一度は「LSD」という言葉を聞いたことがあるハズ。サーキット走行の必需品って話もあるけど、果たしてどんな仕組みで何が変わるのだろう。工 […]
見た目も走りも諦めない! カスタムもチューニングも好きな「わがままユーザー」こそ手を出すべきパーツ5選
機能性とドレスアップの一挙両得 クルマをチューニングする目的は『走る・曲がる・止まる』といった基本性能を高めること。とはいえ見た目のカッコ良さは二の次というワケではない。「機能を追求しながらドレスアップにも貢献する」そ […]
クルマも熱中症の危険! 夏のスポーツ走行時に最悪のエンジンブローを防ぐ「冷却対策」7つ
冷却系カスタムで重大トラブルを防げ 夏は人間にもクルマにも厳しい季節。当然ながらエンジンの水温や油温は上がりやすく、涼しい時期と同じつもりで走っていると、エンジンブローなど重大なトラブルに結び付いてしまうのだ。そんな最 […]
「万が一」の時ほど性能差が出る! パッと見は同じな「4輪用」と「2輪用」のヘルメットの違いとは
4輪のモータースポーツを楽しむなら専用ヘルメットが安心 サーキットで必要な装備のひとつがヘルメット。最初はすでに所有していたり値段が安いなどの理由で、2輪用を被って走る人が大半かもしれない。しかし本来であれば4輪用のヘ […]