サーキットの「名物」が消えた! 最近ヘッドライトの「テープ貼り」を見かけないワケ
昔のサーキットじゃ必ずやっていた 灯火類のテーピングが不要になった理由 サーキットを走る直前に行なうクルマの下準備。ゼッケンを貼りタイヤの空気圧をチェック……。ココまでは今も昔も変わらない。だが以前はお約束だった『灯火 […]
ドレスアップ目的じゃなかった! 「稲妻・矢印・リボン」クルマに貼られる「意味ある」ステッカー
貼らないと緊急時に対処ができないモノも お手軽なドレスアップの定番といえば、誰もが思い付くであろうステッカー。パーツのブランドやキャラクターなど多種多様だが、なかには意味が分かりにくいモノもある。その代表ともいえるアイ […]
全開はクルマに思わぬダメージ! サーキットで必須の「クーリングラップ」の意味とやり方
サーキット走行で必要な冷却タイム ドライビングの楽しさと引き替えに、クルマには負担がかかってしまうサーキット走行。油温や水温は極端に上昇するし、ブレーキやタイヤの消耗も激しい。そういったダメージを少しでも減らし、トラブ […]
端までアスファルトじゃだめ? サーキットにある「しましま」の縁石はなぜあるのか
プロドライバーはカッコよく乗り上げているが…… 一般道にはないけどサーキットには必ず存在するモノ。そのひとつが主に赤と白で塗り分けた、縁石とも呼ばれる「ゼブラゾーン」だ。乗っちゃダメという人もいれば、ハデに乗って走る人 […]
なんとサーキットですらMT車が減少中! 2ペダル車で「速く走るコツ」と壊さないための対策とは
サーキット走行もAT車で楽しめる時代 昔でこそ「サーキットを走るならMT!」だったが、今や2ペダルMTやAT車で走りを楽しむ人も大勢いる。楽しさは変わらないにせよミッションの耐久性はどうなのか、また速く走らせる2ペダル […]
付いてなきゃ走れない? サーキットの必須装備「LSD」のわかってるようで難しい「効果」と「仕組み」
コーナー脱出時の駆動力がアップし安心感も向上 モータースポーツが好きな人なら、誰でも一度は「LSD」という言葉を聞いたことがあるハズ。サーキット走行の必需品って話もあるけど、果たしてどんな仕組みで何が変わるのだろう。工 […]