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【東京モーターショー】日本の新たなスーパースポーツ、公道に降臨!

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リアルレーシングエンジンも展示!
正体は自社開発の4ℓV10だった

『IF-02RDS』のナンバー取得以外に、東京モーターショーの目玉として用意されていたのが、オリジナル開発の4ℓV10エンジン「IF-V10E」のプロトタイプ。
現在、搭載されているのはホンダS2000の2ℓ直4エンジンをベースにターボ化したもので、最高出力260kw(354)psとなっているが、直4ターボでは究極のロードゴーイングカーとして迫力不足。そこで、次期『IF-02RDS』の搭載エンジンとして開発がスタートしたのが自社開発のV10エンジンというわけだ。
開発のコンセプトは「一番肉体と心に響いたF1エンジンを作って搭載しよう」。イケヤフォーミュラ IF-02RDS 東京モーターショー

イメージしたのが第2期ホンダの3.5ℓV10エンジン。純レーシングエンジンを設計し、公道で使うことを想定して排気量をアップ。最終的には4ℓ化で計画は進められているという。
ただ、開発は始まったばかりで、今回のエンジンはあくまでもプロト中のプロト。「エンジンも自社でやりますよ」という意思表示でしかないが、目標出力は450kw(612)psとすでに決まっており、次期モデルは世界を凌駕する真のリアルスポーツカーとなるはずだ。イケヤフォーミュラ IF-02RDS 東京モーターショー

ミッションは同社が特許を取得した「シングルクラッチ・シームレス・ドグミッション」。
回転落ちがなく、伝達力を途切れさせることがほぼないシームレスミッションは、F1の世界ではすでに常識となっているものだ。しかも、そのミッションを自社開発するだけでなく、量産化まで視野に入れているとアナウンス。まさに、同社の技術の高さが窺い知れる。イケヤフォーミュラ IF-02RDS 東京モーターショーイケヤフォーミュラ IF-02RDS 東京モーターショー

 

このプロジェクトには多くの企業の協力はあるとはいえ、いち部品メーカーが本格的なロードゴーイングカーを生み出すことは並大抵のことではないのは明からかだ。
ただ、彼らは諦めることなく挑戦を続けることを明言している。ナンバーを取得した『IF-02RDS』の走り、そして今後のV10エンジン開発などスーパースポーツカーファンにとって、「イケヤフォーミュラ」の動向は目が離せない。イケヤフォーミュラ IF-02RDS 東京モーターショー

リアルスーパースポーツカーとオリジナルF1エンジンが展示されているのは、東京モーターショー「東京ビッグサイト」の東2ホールCZ03ブース。
日本の匠が作り上げた究極の逸品をぜひご覧いただきたい。

 

IF-02RDS Specification

全長/全幅/全高 4660㎜/1975㎜/1080㎜
車両重量 1150kg
エンジン  2ℓ直列4気筒DOHC+ターボ
最高出力(推定) 260kw(354ps)
ミッション  オリジナルシームレス5速ミッション
デフ イケヤフォーミュラLSD
駆動方式 MR
サスペンション 前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ APレーシング
タイヤ  F=275/30ZR19 R=335/30R20

 

イケヤフォーミュラ
http://www.ikeya-f.co.jp/

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