クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
  • 手抜きでも旨い! コンビニ食材で作る「絶品の山ごはんレシピ3選」
コラム
share:

手抜きでも旨い! コンビニ食材で作る「絶品の山ごはんレシピ3選」

投稿日:

TEXT:

自然豊かな屋外で食らえば旨さアップ!
あの食材がうま飯に早変わり

 これからの季節、屋外で遊べば楽しいことばかり。

 というわけで、クルマに山遊びの道具を満載して、低山に登り、野遊びとしての、ゆるクッキングを敢行。山で、キャンプで、外で作って食べればウマくて、楽しい「山ごはんのススメ」です。

”富士山を望む、低山に登って、山ごはんを楽しみたい”という、今回の企画。

「メルセデス・ベンツE220dオールテレイン」を相棒に登山口まで快適ドライブ。軽めのトレッキングで登れる1000m級の山へ、トレッキングを楽しんだ。で、紹介したいのが、”山ごはん”。いち早く山頂目指して、食材と道具を背負って登ることにした。

 メニューは時短でウマい、を目指して決定。山へ担げるように軽量かつ運びやすくを考え、セブンイレブンで食材を購入。保冷も大切なので、ナマモノには注意が必要だ。あとは「SOTOアミカス」のバーナーと鍋、17センチのフライパン、お皿、コッヘル、水もお忘れなく。調味料や油も小分けにして用意した。

 で、できあがったのが3品がコチラ。コンビニの食材で作る絶品うま飯のレシピを紹介しよう。

購入した食材はコチラ

山歩き、ハイキング、トレッキング、アウトドア、アウトドアクッキング、山ごはん

【山ごはん 調理素材一覧】
●ツルッともっちり!牛肉冷しぶっかけうどん(中味をバラしてアレンジ)
●2種類の煮干しを使い風味とうま味のあるつゆ
●うどん/甘辛く煮た牛肉、玉ねぎ
●青ねぎ/大根粗おろし/生姜
●一風堂 白丸とんこつ豆腐スープ
●ほぐしサラダチキン
●トッピング用温泉たまご
●本場韓国産キムチ
●コールスロー
●彩り大根ミックス
●特別栽培米 宮城県産ひとめぼれ
以上を、すべてセブンイレブンで購入

 

【うま飯レシピ1・白丸とんこつ豆腐のうどん鍋】

 まずはバーナーに点火し、鍋でお湯を沸かす。鍋のベースは、「一風堂 白丸とんこつ豆腐スープ」でお手軽に。

 野菜は「コールスロー」を活用。キャベツ、人参、コーンを投入してスープでコトコト煮るわけですが、千切りなので時短です。

 次にサラダ用の「ほぐしサラダチキン」を半分ほど鍋に投入。お好みで、「キムチ」と「ほんだし」で、少し濃い味にするとさらに旨味はアップできますよ。

 

山歩き、ハイキング、トレッキング、アウトドア、アウトドアクッキング、山ごはん 最後に「ツルッともっちり! ぶっかけうどん」を投入し、仕上げに温泉卵と薬味のねぎを入れていただきます。

 これにて『白丸とんこつ豆腐のうどん鍋』が完成。温泉卵をトッピングしてグレードアップするのもいいですね♪

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS