手抜きでも旨い! コンビニ食材で作る「絶品の山ごはんレシピ3選」

自然豊かな屋外で食らえば旨さアップ!
あの食材がうま飯に早変わり

これからの季節、屋外で遊べば楽しいことばかり。
というわけで、クルマに山遊びの道具を満載して、低山に登り、野遊びとしての、ゆるクッキングを敢行。山で、キャンプで、外で作って食べればウマくて、楽しい「山ごはんのススメ」です。

”富士山を望む、低山に登って、山ごはんを楽しみたい”という、今回の企画。
「メルセデス・ベンツE220dオールテレイン」を相棒に登山口まで快適ドライブ。軽めのトレッキングで登れる1000m級の山へ、トレッキングを楽しんだ。で、紹介したいのが、”山ごはん”。いち早く山頂目指して、食材と道具を背負って登ることにした。
メニューは時短でウマい、を目指して決定。山へ担げるように軽量かつ運びやすくを考え、セブンイレブンで食材を購入。保冷も大切なので、ナマモノには注意が必要だ。あとは「SOTOアミカス」のバーナーと鍋、17センチのフライパン、お皿、コッヘル、水もお忘れなく。調味料や油も小分けにして用意した。

で、できあがったのが3品がコチラ。コンビニの食材で作る絶品うま飯のレシピを紹介しよう。

購入した食材はコチラ

山歩き、ハイキング、トレッキング、アウトドア、アウトドアクッキング、山ごはん

【山ごはん 調理素材一覧】
●ツルッともっちり!牛肉冷しぶっかけうどん(中味をバラしてアレンジ)
●2種類の煮干しを使い風味とうま味のあるつゆ
●うどん/甘辛く煮た牛肉、玉ねぎ
●青ねぎ/大根粗おろし/生姜
●一風堂 白丸とんこつ豆腐スープ
●ほぐしサラダチキン
●トッピング用温泉たまご
●本場韓国産キムチ
●コールスロー
●彩り大根ミックス
●特別栽培米 宮城県産ひとめぼれ
以上を、すべてセブンイレブンで購入

 

【うま飯レシピ1・白丸とんこつ豆腐のうどん鍋】

まずはバーナーに点火し、鍋でお湯を沸かす。鍋のベースは、「一風堂 白丸とんこつ豆腐スープ」でお手軽に。

野菜は「コールスロー」を活用。キャベツ、人参、コーンを投入してスープでコトコト煮るわけですが、千切りなので時短です。

次にサラダ用の「ほぐしサラダチキン」を半分ほど鍋に投入。お好みで、「キムチ」と「ほんだし」で、少し濃い味にするとさらに旨味はアップできますよ。

 

山歩き、ハイキング、トレッキング、アウトドア、アウトドアクッキング、山ごはん最後に「ツルッともっちり! ぶっかけうどん」を投入し、仕上げに温泉卵と薬味のねぎを入れていただきます。
これにて『白丸とんこつ豆腐のうどん鍋』が完成。温泉卵をトッピングしてグレードアップするのもいいですね♪

 

 

【うま飯レシピ2・ほぐしサラダチキンの和風つゆサラダ】

お皿に「彩り大根ミックス」を敷いて、その上に「ほぐしサラダチキン」をオン。うどん用の2種類の煮干しを使って風味とうま味のあるつゆを、胡麻油と合えて、ドレッシングしてかければ完成です。
色合いはこの一品が最もフォトジェニック。

 

 

【うま飯レシピ3・甘辛煮の牛肉炒めごはん】

最後は、うどん用の甘辛く煮た牛肉と玉ねぎを使ったうま飯『甘辛煮の牛肉炒めごはん』を紹介しましょう。

胡麻油を敷いて、「特別栽培米 宮城県産ひとめぼれ」を炒めます。この段階でもいい香り、食欲を誘いますよ。

ごはんに、甘辛く煮た牛肉、玉ねぎを投入。キムチもお好みでプラスして、最後に温泉卵をトッピング。うどんの薬味、大根粗おろし、生姜でさっぱりいただくのも最高です。

山歩き、ハイキング、トレッキング、アウトドア、アウトドアクッキング、山ごはん

 

 

というわけで、簡単にできる「コンビニ食材で作るうま飯クッキング」。
甘辛煮の牛肉炒めごはん、白丸とんこつ豆腐のうどん鍋、ほぐしサラダチキンの和風つゆサラダの3品が完成です!

 

 

クルマは、メルセデス・ベンツE220dオールテレインで富士山を望む低山へ登って遊ぶ! ゆったり余裕のディーゼルで、貫禄の走りをみせてくれました。

 

(リポート:オートファッションimp編集部)


画像ギャラリー