クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 車のエアコンが効かない!! 症状別の修理費用はどれくらい?
CUSTOM
share:

車のエアコンが効かない!! 症状別の修理費用はどれくらい?

投稿日:

TEXT:

  • 車、エアコン、修理、費用、予算

ガス充填が症状を悪化するケースもある
専門家の修理が必要なエアコントラブル

猛暑日続きで、日本列島の不快指数はレッドゾーン。
さすがにエアコンなしのカーライフは考えられないわけで、トラブルになってしまうとサスガに辛い。「エアコンを入れても冷えにくい」と感じたら、早めの点検がオススメなのだが、自分でチェックできるケースもある。

エアコンの効きが悪い場合、冷媒ガス(エアコンガス)が不足、もしくは抜けているケースが多く、ガソリンスタンドなどで無料点検を勧められることも珍しくない。
このとき、どこをチェックしているかというと、エンジンルームのリキッドタンクのサイトグラスという円形の”窓”だ。車、エアコン、修理、費用、予算

【エアコンガスが不足している場合】

まずはエンジンをかけて、エアコンを風量&冷房MAXでON。
さきほどのサイトグラスを覗いて、透明の液体が流れている状態ならば正常。下の写真のように細かい気泡が勢いよく流れている場合(白濁したような感じ)は、ガス不足(画面右)。逆に気泡がまったく見えなければ過充填ということが考えられる。

◎冷媒ガスの充填:3000〜5000円

車、エアコン、修理、費用、予算

【エアコンガスが漏れている場合】

あくまでも目安だけど、簡易な点検で冷媒ガスの状態はチェック可能。
しかし、”ガスの洩れ”まではわからないままに充填されることがあるわけで、逆に過充填も少なくない。したがって、安易な充填は、さらに症状を悪化させる可能性もあるのだ。
そもそも、正常ならば構造上ガスが抜けること自体ありえないので、ガス漏れ箇所を放置したまま、補充するのは応急処置としてもおすすめできない。

◎冷媒ガスの漏れor詰まり修理:2万円〜4万円車、エアコン、修理、費用、予算

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS