クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • afimp Style up Car Contest 2018【第285回 京都府 コクピット亀岡】
CUSTOM
share:

afimp Style up Car Contest 2018【第285回 京都府 コクピット亀岡】

投稿日:

TEXT: 河瀬伸次  PHOTO: 伊藤吉行

アウディ、BMWを中心に
輸入車ユーザーが急増中!

気軽な日常メンテから新車・中古車購入にまで応えてくれるコクピット亀岡で開催されたスタイルアップカーコンテストの模様をお届けします。
「災害クラスの酷暑だ」と誰もが空を見上げ、こちらもカメラのクールダウンでやむなく撮影を中断するほどでしたが、それでも会場は暑さに負けず和気藹々。地元密着型の同店らしい幅広い車種と年齢層が参加してくれました。
*サブカットはクリックすると拡大します

[撮影日:2018年7月8日]

【アウディA4アバント】

大漉清幸サン 46歳(大阪府藤井寺市)

純正ライクなスタイルに迫力を上手に注入したA4アバント。ホイールはシュアな5本スポークながらソリッドで骨太なヴォッセン、ローターはウエーブタイプとひと味ちがいます。また、フロントタイヤもフェンダーに納まるようわざわざショルダーが丸いATRと、細部まで工夫しています。

A)INGO NOAK C)S4用純正 D)ガレージベリー E)RS4用純正 I)ブーメラン
J)ヴォッセンCV3-R(20インチ) K)ATR:ピレリ(245/30)
L)RS4純正・ブレンボキャリパー/ウエーブローター M N)ユニバーサルエアー
O)ワンオフ R)ステアリングトップ張り替え デフィ・ブースト計

【VWゴルフ・ヴァリアント】

柿本 晋サン 46歳(大阪府高槻市)

GTIバンパーとステップリムでグッと精悍になった印象ですね。とくにインパクトが強いポイントはつくらず、ほどよいロワリングから感じるように大人っぽい抑制感が魅力。つぎのターゲットはヘッドライトとのことで、フェイスメイクが本格化しそうです。

GTIタイプ J)ワーク・マイスターS1(8.5:9×19) K)ニットー(215:225/35)
M N)ニューイング車高調 Q)ベロフHID ナンバー移設 エンブレム・カーボン調加工 S)スタティック・ロールセンター フォージ・ブローオフバルブ

 

【メルセデス・ベンツS600】

田中 健サン 46歳(京都府亀岡市)

ロリンザーでまとめた上に純正後期仕様アイテムで丹念に若返らせています。「今となっては希少なV12サウンドを楽しんでます!」のコメントがちょっと羨ましくなりますね。維持は楽じゃないでしょうけど、末長くS600を愛用していくそうで、応援したくなります。

A〜D)ロリンザー J)ロリンザーRS-9(9:10×21) K)ポテンザ(245/35:285/30)
O)コックピット亀岡オリジナル Q)ロリンザー・Fフェンダー 後期仕様・ヘッドライト/サイドミラー/テールランプ カーボン調ラッピング・Fバンパー/ピラー/Rウイング

【フィアット500】

片山敏宣サン 46歳(京都府船井郡)

カラーリングといいホイールといい、まさしくかわいいイタリアンといったムード。赤いフロアマットも純正と見紛うほどきれいに調和してますね。ホイールとフロアマットだけでこの効果。スタイルアップの原点を見せてくれたように思います。

G)パナソニック I)オリジナル J)パルティーレモーダ・アッソ(7×16)
K)グッドイヤー(195/45) Q)ベロフ・ナンバー灯

【アウディA1】

中島慎二サン 43歳(京都府亀岡市)

ヘッドライトとエンブレムが白く光る真っ黒のA1。コンパクトなのにかなりの存在感でしたね。黒くてわかりにくいですがホイールのセッティングも申し分なく、前後のランプ類をダーク系にせずアクセントにしてる点もポイントかと。代理でスタッフの秦サンが登場してくれました。

A)マックストンデザイン B)汎用 I)不明 J)不明(8×18) K)ヨコハマSドライブ(225/35) MN)KW車高調 Q)ブラックグリル R)純正オプション・ペダル

【BMW323i Mスポーツ】

堤 弘志郎サン 30歳(京都府亀岡市)

整備士とあって基本的にDIYで仕上げたとのこと。さすがです。ボディカラー、ステップリム、黒系の差し色とメリハリの効いたスタイルが小気味いいですね。しかも通勤快速を目指して、機能系も充実。エクステリアとのバランスが光る佳作です。

A)1Mクーペタイプ CD)BMWパフォーマンス F)アクティブツアラー用純正 G)カロッツェリア J)SSR・プロフェッサーSP3(8.5×19+19:10×19+22) K)ATRスポーツ2(215:235/35) L)435i用純正・キャリパー/ローター M)KYB N)スピリット・スペックN+ O)ワンオフ P)バーガーモータースポーツ Q)LED・ヘッドライト/テール ベロフHID R)青白色LEDランプ UK仕様メーター S)メーガンレーシング・リアアーム類 スーパースプリント・エキマニ 330i純正インマニ M3純正ピロボール付きアーム E36・M3C純正メタルキャタライザー

 

【ミニ・クロスオーバー】

蔭山 誠サン 46歳(京都府亀岡市)

マットブラックのホイールでルーフとコーディネート。ホイールひとつで白黒コーデ感が前面に出たようです。これを徹底させるべく、今後はメッキモールもブラックに変更していくとか。いずれはインテリアも見てみたいものです。アンちゃんと。

J)ブリヂストン・エコフォルム(17インチ) K)ブリヂストンS001(205/55) MN)KW車高調 Q)ベロフHIDフォグランプ

 

【VWパサート】

江信智章サン 39歳(京都府与謝郡)

落ち着いた堂々たるセダンですが、アメ鍛ホイール、吸排気系でスポーティさを盛り込んでいます。つぎはカーボンルーフスポイラーを狙ってたそうですが、整備に予算が行ってしまったとか。実現したらイメージアップするハズなのでがんばってほしいですね。

A〜C)BMWパフォーマンス D)3Dデザイン EF)Mスポーツ G)アルパイン
I)ニューイング J)ベルティニ(8.5×19+32:9.5×19+19)
K)ポテンザS001(235/40) L)ディクセルSDローター M N)KW車高調ver.1
O)ルイ・ワンオフ Q)カーボンBピラーカバー フォグランプ塗装
R)ゴルフGTI純正ペダル LEDランプ類 S)K&Nラムエアシステム

 

【アウディS3】

井内久晴サン 47歳(京都府亀岡市)

フルーティなボディカラーがなんといっても魅力的ですが、ホイール、タイヤはS3らしく走りを意識した仕様です。さらにマフラーや追加メーターなどでよりスポーツ志向に振るそうなので、ボディカラーとのギャップを楽しませてくれそうです。

A B)EZリップ J)プロドライブGC05(8.5×19) K)ポテンザS001(225/35)
M N)ST車高調 Q)ホリアテック・ロングナット ワイドトレッドスペーサー

 

【アウディA4】

奥山翔平サン 29歳(京都府亀岡市)

ディープなホイールとブラックのRS4グリルで引き締めた奥山サン。梨乃サンも「シンプルでいい」と褒めてましたよ。インテリアはオレンジのスウェード調ラッピングで明るさを添え、外観のスポーティ感ともうまくリンクさせていますね。

J)AME(9×19) K)グッドイヤーLSハイブリッド2(215/35) MN)STD車高調 O)ワンオフ Q)RS4グリル フォグランプ・プロテクションフィルム R)カラーシートベルト S)リアトーコンアーム

 

【ミニ・ワン】

藤田まちこサン 24歳(滋賀県大津市)

ピンクに大変身しながらも、ルーフと足もとをブラックで締めたミニ。苦甘い不思議なコントラストが個性を感じさせますね。さらに車内は黒基調で、ハルトゲのサイドブレーキがシブく光ってます。今回は赤ちゃんのお世話で残念ながら来られず、小坂サンが代理登場です。

A D)クーパーS純正 J)アドバンレーシング(7×17) K)ヨコハマSドライブ(195/45) M N)XYZ車高調 O)ワンオフ Q)オールペン クーパーS純正グリル R)メッキリング類 ハルトゲ・ハンドブレーキスリーブ

 

【BMW3シリーズ】

木戸亨典サン 23歳(京都府南丹市)

灼熱の会場にクルマと同色のアルパカくんを抱いて登場した木戸サン。楽しませてもらいましたが、あったかそうで見るのも辛かったデス。クルマもユニークで、前後色違いの同型ホイール。ドリフターっぽいスタートですが、まだまだこれから変わっていくので見守りたいと思います。

J)プロドライブGC05N(10×20) K)ポテンザS001(235/30)

 

【メルセデス・ベンツC250アバンギャルド】

小谷紗代子サン 27歳(京都府亀岡市)

ちょっとゴージャスなムードのCクラス。USマーカーは自家塗装で目立たせ、リアはディフューザーとホイールのキャンバーでなかなかの迫力を演出。内装は鮮やかなカラーコーデで魅せます。今後はラッピングも考えてるというからちょっと楽しみですね。

A)AMGスポーツパッケージ B)AMG C)AMG・C63後期タイプ
J)ウェッズ・マーベリック709M(8.5×20+34:10.5×20+29) K)ニットー・ネオテクジェン(225:235/30) M N)BCレーシング O)不明
Q)後期型テール USサイドマーカー塗装 ルーフ/ピラー・ラッピング
R)各部スウェード調ラッピング S)ZSS・リアキャンバーアーム/ピロアッパーマウント/フロントキャンバーボルト

【メルセデス・ベンツAMG C63】

手島秀貴サン 45歳(大阪府高槻市)

シルバーからマットブロンズに塗り替えたことで、純正ホイールが格段にスタイリッシュに見えますね。カラーリングの大切さを実感します。この色はマフラーにも似ていて、巧みにコーデ感を演出。インテリアのアルカンターラ張りともども大人っぽく仕上がっていますね。

C)VRSカーボン E)アルカンターラ張り替え J)純正ホイール塗装
M N)KW車高調ver.3 O)アクラポビッチ Q)純正ホイール塗装 GRDカーボンミラーカバー R)シフトブーツ・アルカンターラ張り替え S)オリジナル・中間ストレートパイプ

 

【BMW320i Mスポーツ】

山本 智サン 37歳(京都府京都市)

舞洲に参加していた山本サン。あれから変化はありませんが、マットブルーのフルラッピングに攻めに攻めた足まわり、そしてビーエムらしからぬ室内の空気感など今見ても凝ってるなと感心。なお、新撰組のハッピの色からサイドステップを白に、フェンダーダクトは刀をイメージしているんだそうですよ。

A)M3バンパー B)BMWパフォーマンス C)3Dデザイン D)不明 H)ロブソンレザー張り替え I)オリジナル J)TWS(9:10.5×20) K)ポテンザ(225:255/30)L)ロートラ/ロートラ MN)BCレーシング加工 O)オリジナル P)レースチップ・アルティメット Q)ボディラッピング Lciテール セイボン・カーボンボンネット+ラッピング GRDカーボンドアミラーカバー R)アルカンターラ張り替え 3Dデザイン・アルミペダル カラーシートベルト S)プラズマダイレクト aFeエアインテーク ディバーターバルブ

 

【アウディA7】

秦 直也サン (京都府南丹市)

こちらはコクピット亀岡のデモカーで、イエローゴールドの鍛造ホイールやオリジナルの可変バルブマフラー/トランクスポイラーでモディファイ。大柄なA7を個性的なパーソナルカーとして仕立てています。同店のレパートリーの広さも感じさせる一台です。

A〜C)RS7純正 D)オリジナル J)プロドライブGC-0100S(10.5×20) K)ポレンザS001(265/35) MN)オリジナル O)オリジナル可変 Q)ベロフ コーディング

【ミニ・クラブマン クーパーS】

竹中 敦サン 44歳(京都府亀岡市)

モノトーンコーデだけでなく、よく見ると左右でミラーとヘッドライトの色がちがうというさりげない変化球も仕込んでます。機能系もこだわっていて、発進がシャープになったのがとても満足そう。

A B)MDH D)JCW純正 H)レカロSR-11ASM×2 I)カロ・シザル J)OZレーシング・ウルトラレッジェーラ(7×18+37) K)ナンカンAS-1(205/40) M N)ザックスRS-1 O)レムス Q)カーボン・アイライン カーボン調ラッピング ヘッドライト加工 サイドスカットル加工 スモークテール HIDフォグ ミラーカバー R)ガルビノ・ルームミラーカバー S)レムス・パワーライザー/サブコン マーベラス・スロコン/タワーバー サムコ・インテーク ARCチタン遮熱板 HKSブローオフバルブ アペックス・エアクリ 自作アーシング

【BMW3シリーズ】

新川正太郎サン 25歳(京都府亀岡市)

「ポリバケツ仕様」なんて自虐ネタを披露してましたが、いい色じゃないですか。ちょっとヤンチャな斜め出しマフラーがいい雰囲気出してますよね。そして定番にもなっていた落ち着いたホイールを履いてることで、ほどよいカジュアル感にまとまっているようです。梨沙サン、司クンがポーズしてくれました。

J)ハルトゲ・クラシック(9.5×19) K)ATR(225/35) MN)XYZ車高調
O)ワンオフ


 

スペック説明記号
(A) フロントスポイラー(リップスポイラーも含む) (B) サイドステップ (C) リアアンダースポイラー(ディフューザー含む) (D) リアスポイラー(ウイング) (E) ステアリング (F) シフトノブ (G) ナビ+オーディオ (H) シート (I) フロアマット (J) ホイール (K) タイヤ (L) ブレーキ(キャリパー/ローター/パッド) (M) ショックアブソーバー (N) スプリング (O) マフラー (P) コンピューター (Q) その他エクステリア (R) その他インテリア (S) その他の機能系パーツ

コクピット亀岡

フリークひとりひとりに合わせたさまざまなスタイルを提案しつづけているコクピッ
ト亀岡。スタッフは、左から石橋店長と秦サンの二人三脚で切り盛りしている

京都府亀岡市三宅町108-1
TEL.0771-24-3338
営業10:00~20:00(日・祝 ~19:00)
火曜定休
http://www.cockpit.co.jp/shop/kameoka/

 

すべて表示

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS