クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 日産ジューク・クローラー仕様が登場!雪上最強の走破性能は確実
CUSTOM
share:

日産ジューク・クローラー仕様が登場!雪上最強の走破性能は確実

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: automesseweb編集部

左右駆動コントロールを活用

 千葉県幕張メッセで行われている東京オートサロン2019の開会前から、今回の日産ブースのアイコンになっていたのが『JUKE Personalization Adventure Concept』だ。

 日産独自の回転時に左右輪のトルクを変える「トルクベクトル付4WD」(インテリジェント4×4)を与えられているジュークは、もともと走破性の高いコンパクトSUV。その走破性の高さを、改めてアピールするためにクローラー(キャタピラ)付のデモカーを作り上げて幕張メッセに持ち込んできたのだ。

 このジュークは、4輪クローラー付きのクルマとしては珍しくフロントはある程度の舵角(通常のクルマでいうステアリングを切る行為)が可能で、さらにトルクベクトル4WDを生かして、雪上では左右輪の駆動差を使ったいわゆる『戦車ターン』に近い独特の機動性を発揮。

 ちなみにクローラーは、実績あるアメリカのトラックトラック社に依頼して作った“ホンモノ”。コンセプトカーにありがちな”なんちゃって”ではないのだ。

 オリジナルのオーバーフェンダーも、ジュークに合わせてデザインされたワンオフ品。マットホワイトのボディカラーをベースに、マットブラックとフローセントグリーンを組み合わせたカラーリングは、インパクトもあってセンスがいい。

 各地のスキー場のゲレンデでレスキュー車両として活躍しているクルマたちに、このジュークのようなクルマが加わると、頼もしいし、スタイリッシュなフォルムもリゾート地には最適化も!?
 こうしたちょっとユニークな参考出品車両も大歓迎できる。

 

 

すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS