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50万円以下で買える!走りが楽しいモータースポーツベース車両8選

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

三菱 コルトラリーアートバージョンR

 三菱のコンパクトカー、コルトをベースにしたホットハッチ。ライバルとなる、スイフトスポーツやフィットRS、デミオスポルトと違い、1.5リッターエンジン+ターボというのが大きな特徴だ。

 軽量ボディに必要十分な163馬力を発生。ゲトラグ製5速MT、レカロシート(オプション)というパッケージで、ボディもスポット増しで補強されるなど、コルトのエボリューション版として、侮れないポテンシャルを持っていた。

 パワーのあるFF車(前輪駆動)の割に回頭性がよく、ドライビングプレジャーは上々。いまでも十分なパフォーマンスを持つ一台といえる。中古車の平均価格も40万円前後とお手頃。

 

スズキ・スイフトスポーツ(ZC31S)

 コンパクトカー部門というか、“スイスポ”という新しいジャンルを作ってしまったような一台。ZC31Sは、スイフトスポーツの2代目で、1.6リッター125馬力のM16A型エンジンを搭載。モンロー製のダンパーや4輪ディスクブレーキを採用し、オプションでレカロシートも用意されていた。

 素直なシャシー特性だったものの、エンジンパワーにもう少し余裕があって欲しかったのも事実。そこはアフターパーツもけっこう豊富なので、チューニングの幅を楽しんでほしい。

 クルマのキャラクター的にハードに使われてきた個体が多いので、過度にイジってある中古車はなるべく避けたい。人気車ゆえに中古車価格はやや高め。しかし、50万円以下の個体も少なくはない。

輸入車

 輸入車でスポーツドライビングを楽しむのも悪くはない。例えば、BMWの初代ミニ(R50系)なら、コンパクトで素直なFF車で面白い。車体のバランスやハンドリング、コーナリング性能も、じつは高いレベルを持っている。中古車も40万円ぐらいがひとつの目安。

 またBMWの3シリーズ(E90)も、FRの傑作車として選択肢に入れてもいい。60万円前後が相場だが、探せば50万円ぐらいの個体も見つかる。ちょっと車体が大きいのが気になるが・・・。さらに先代のE46型だと、年式的にトラブルが出てくる心配もある。出モノがあれば、ボディがコンパクトなE46型もターゲットに入れておきたい。大物トラブルが発生したときの修理費は、E46型のほうが全般的に安い。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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