クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 世界的にプレミアムコンパクトSUVの人気が上昇!カナダでレクサスNXを新たに生産
カーライフ
share:

世界的にプレミアムコンパクトSUVの人気が上昇!カナダでレクサスNXを新たに生産

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: TOYOTA

トヨタRAV4やレクサスRXに続くSUVの生産

 トヨタのカナダの生産事業体であるToyota Motor Manufacturing Canada, Inc.(以下、TMMC)は、2022 年初めよりレクサスの小型SUV「NX」(ガソリンモデルおよびハイブリッドモデル)の生産を新たに開始すると発表した。

 トヨタは、これまでも北米事業の競争力強化に向けて、カナダも含めた現地生産の拡充を進めている。近年のSUV需要の高まりも踏まえ、RAV4やレクサスRXに加えて、新たに北米向けNXの現地生産をTMMC のケンブリッジ工場で行うことを決定したわけだ。

 TMMCはケンブリッジ工場においては、カナダのジャスティン・トルドー首相をはじめとする政府関係者を来賓に迎え、関係役員や工場の従業員出席のもと、NX新規生産を発表する式典を実施。TMMCのフレッド・ヴォルフ代表は、式典において「昨年公表した新型RAV4生産や工場刷新への投資に続き、TMMCがレクサスNXの生産工場に選ばれたことを嬉しく思います。RXとNXというレクサスモデル2車種を生産することは、TMMC 従業員への信頼の高さを示しています」と述べている。

 やはり、トヨタ関連企業のなかで高級ブランドであるレクサスを生産できるというのは、技術力や生産管理性の高さを認められたことになる。

 また、この決定に際して、北米の統括事業体であるToyota Motor North America のCEO・ジム・レンツは、「カナダはこれまで工場品質の高さから様々な賞を受賞しており、トヨタのグローバル生産戦略において重要な役割を担い続けます。コンパクトラグジュアリーSUV市場が成長を続けるなかで、北米でレクサスNXを生産することは、お客様や販売店のニーズにより応えていくことにつながります」と語る。

 カナダでの生産を開始した1985 年以降(アルミホイール生産を行うCanadian Autoparts Toyota Inc.が1985年に、TMMCは1988年に生産開始)、カナダへの累計投資額は85億カナダドル(約63億米ドル)以上、TMMCでの累計生産台数は800万台以上。TMMCでは、2003 年には初のレクサス海外生産拠点として、レクサスRXの生産を開始。2014年からはRXのハイブリッドモデルを生産。本年春に開始した新型RAV4の生産に向けては、TNGAによる新しいプラットフォームへの対応も含めて、連邦・州政府からの支援分とあわせて14億カナダドル(約10 億米ドル)を投じ、工場刷新を図っている。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS