クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ホンダS660」大流行! 実用性を兼ねた人気カスタマイズ・ポイントに迫る
CUSTOM
share:

「ホンダS660」大流行! 実用性を兼ねた人気カスタマイズ・ポイントに迫る

投稿日:

TEXT: 岡田幸一  PHOTO: 岡田幸一

S660専用パーツの充実化で個性を主張

 発売から4年が経ち、アフターパーツの充実でますますカスタム熱が高まるホンダS660。11月3日、九州は熊本の阿蘇山の麓で「第5回 頑張ろう九州 S660全九オフ」が開催された。これは九州S660オーナーズクラブ主催で行われる、熊本の震災被害復興のチャリティも兼ねたイベント。参加費やチャリティーオークションなどで集められた資金の一部は義援金として日本赤十字社に募金するというものだが、それに賛同するS660オーナーが全国から集結した。

 そんなこともあり、全国的にも有名なハイレベルにカスタマイズされたS660が多く集まることでも知られている。イベントに参加したS660には、これからチューニング&ドレスアップを始めようとしているオーナーならば参考になるアイデアが満載。1/1オモチャ的スーパーカー遊びに見るミッドシップ2シーターS660の激アツぶりに触れつつ、イジり(カスタマイズ)のポイントを厳選してみた。

 

機能編・フットワーク

 S660をドライブした経験がある人からは「純正でも非常に良くできた足まわりだ」というコメントが多く聞かれる。ミッドシップリア駆動そのもののハンドリングの良さやボディ剛性、純正タイヤとして採用されているアドバンネオバAD08の高いグリップ力を合わせると、一般道では申し分ないパフォーマンスを発揮する。

 しかしながら、スポーツドライビングを楽しむスピードレンジが高くなると、純正では役不足は否めない。純正の出来が良い分、そのままでもサーキットを走れてしまう気にはなるが、やはり、アフターパーツのスポーツサスペンションキット、ブレーキの強化は必須。あとは軽量なスポーツホイールをチョイスするのも効果的で、ミッドの軽快な走りをさらに引き出すことが可能になる。

 

機能編・ターボチューニング

 S660には、ほかのホンダの現行軽自動車と同じ”S07A型”の水冷直列3気筒DOHC12バルブターボエンジンを搭載するが、専用チューニングが施されている。しかしながら多くのオーナーはそのパワーに飽き足らず、何かしら手を加えていることがほとんど。ただし、闇雲にピークパワーを追求しても、ECU制御によって強制的にパワーダウンさせるようにプログラムされていることを理解する必要がある。なぜなら、エンジン冷却に不利と言われているミッドシップエンジンは、オーバーヒートに対しては神経質にならざるを得ないからだ。

 その上で、S660チューニングの定番になっているのが、エアクリーナー、サクションパイプ、インタークーラーパイプ、マフラーのハイフロー化。これに、HKSのフラッシュエディターで純正ECUをリフラッシュしてブーストアップなどで80馬力程度まで高める方法が人気という。

 さらなるステップアップでは、HKSがリリースしている100馬力ターゲットのタービンキットにコンバートするという手もある。そしてそれらを活かすためのクーリングにも気を使いたい。大容量のインタークーラーやラジエターで冷却系を強化したり、オイルクーラーを増設してオーバーヒート対策を施すのがミッドシップにとっては何より重要になってくるのだ。

 

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS