クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ホンダS660」大流行! 実用性を兼ねた人気カスタマイズ・ポイントに迫る
CUSTOM
share:

「ホンダS660」大流行! 実用性を兼ねた人気カスタマイズ・ポイントに迫る

投稿日:

TEXT: 岡田幸一  PHOTO: 岡田幸一

外装編・エアロパーツ

 S660イジりのイチバンの醍醐味となっているのが、各アフターパーツメーカーからたくさんリリースされているエアロパーツの装着。ミッドシップカー特有の引き締まったプロポーションをさらにスーパーカーシルエットにするボディパーツは常に注目の的である。

 なかでも定番は、前後バンパー、サイドスカート、ボンネット、エンジンフード。これらはルックスを一新させることはもちろん、エアロダイナミクスを追求した整流効果によって前後のリフトバランスが改善されるなど、機能的なエアロパーツも少なくない。

 

外装編・GTウイング

 一時期に比べるとあまり日の目を見なくなった感のあるGTウイング。しかしS660オーナーにとっては需要は高まるばかり。なぜならば似合いすぎるから。いろいろなデザインや大きさのものがデリバリーされているが、いまの流行りとしては堂々としかも大胆なGTウイングが好まれる傾向。メーカーサイドとしても、スーパーGTマシン風のスワンネックにするなどステーにまでこだわり、オーナーの所有欲を掻き立てている。

 

外装編・シザーズドア

 S660では、シザーズドアやガルウイングと呼ばれる、垂直方向に開閉方式にするキットも販売されている。ランボルギーニのごとく、ドアを跳ね上げる姿はS660にもかなりシックリとくる。その姿には、何百台と集まるミーティングイベントのなかでも、同じS660オーナーから羨望の眼差しが集まることは間違いない。

 

外装編・エンジンダクト

 フロントエンジンに比べリヤミッドシップエンジンが冷却的に不利なことは一般的にもよく知られているが、そのウイークポイントを補う意味でも装着率が高いのが、エアダクトを装備したエンジンフード。

 フレッシュエアを導入するインダクションポッドを増設するものや、エンジンルーム内の熱気を逃がすアウトレットダクトを施したものなどが各エアロパーツメーカーからリリースされている。見た目のインパクトも得られるのでスーパーカーメイクには一石二鳥だ。

 

外装編・ハードトップ

 純正の生地製ソフトロールトップからカーボンやFRP製のハードトップに交換するのも人気。高級感を与え、走行時の風切音なども低減することが可能だ。ただ、ロールトップであればドライブ先でも屋根を取り外してボンネット内のユーティリティーボックスに収納してオープンにすることができるが、ハードトップは車内に収納するスペースがないので、実質的にはオープンにできないことがデメリットにはなる。

 そもそも「S660の屋根はほとんど開けない」というオーナーも多い。そして注目は、そのハードトップに仕込むことができるサンルーフ。もともとオープンカーであることを逆手にとった発想がある意味ムダであり贅沢で、とてもオモシロイ。

 

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS