クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 陸上自衛隊員に聞いた! 「戦車」に乗るための過程と必要な運転免許は?
CUSTOM
share:

陸上自衛隊員に聞いた! 「戦車」に乗るための過程と必要な運転免許は?

投稿日:

TEXT: 深田昌之  PHOTO: 深田昌之

公道を走るための特殊免許取得と訓練

 さて、戦車も公道を走ることがあるため、当然ながら運転免許証は必須だ。戦車の場合は「大型特殊免許(カタピラ限定)」を取得せねばならず、さらに陸上自衛隊内のライセンスとして職務や職種に応じた「特技(MOS)」という資格も必要。この場合、「双輪操縦」が必要となるそうだ。

 なお、免許取得は自衛隊が管轄する教習所(自衛隊自動車訓練所)にて実施(期間は3~4ヶ月)。これも仕事の一環なので集中的に学ぶことになる。まずは大型免許取得を行ない、それが終わると特技の練習をするそうだ。

 ちなみに毎年、富士の演習場で実施される「総合火力演習」は、富士の普通科教導連隊が中心になって行なうので、演習で戦車に乗りたいという場合は、そちらに所属する必要があるようだ。なお、ほかの地区部隊も支援として派遣されるが、その都度持ち回りになっているとのこと。

 これが戦車に乗るための道筋だが、免許や特技の取得の難易度はあるが、想像していたより現実味がある印象だ。また、戦車に乗っている隊員たちは常に一緒に行動するため、仲間としての結びつきはとても強いものになるとも聞いた。

 国を守るためだけでなく、地震や噴火などの災害派遣でも目にする自衛隊の活躍。今日も隊員たちは専門分野を学び、日本の平和を守っている。

【詳しくはこちら】

自衛官募集サイト
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS