クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 旧型車や非搭載車も安心! 死角部分をカバーする「安全運転機能が後付けできる」時代へ
CUSTOM
share:

旧型車や非搭載車も安心! 死角部分をカバーする「安全運転機能が後付けできる」時代へ

投稿日:

TEXT: WAGONIST編集部  PHOTO: WAGONIST編集部

汎用性で取り付け可能な車種も多い

 最近の新型車には、安全性を向上させる機能が多数装備されている。ただし、1世代前のクルマだったり、機能によっては上位グレードのみに設定されていたりとまだまだ身近な存在でないのも事実。じつは、そんな安全装置を後付けできるアイテムが存在する。今回は注目の2アイテムを紹介しよう。

後方の映像をルームミラーで確認できる

 まずは、日産セレナなどに採用される「スマートルームミラー」。後席の乗員や積載した荷物によって車両後方の様子をルームミラーで視認できない場合に、後方に設置したカメラの映像をルームミラーに映し出せるシステムだ。

 この機能を後付けできるのが、Gファクトリーの「スマートルームミラーSH1BIG・GPS付き」というもの。映像をルームミラーに映し出すことで、死角がなくなり安全性がグッと向上できるわけだ。

 後方の様子を捉えた映像はキレイで、ナイトビジョンを搭載するために夜間の鮮明度も上々。しかも、前後2カメラの高精度なドライブレコーダーまで搭載するという。もちろんドライブレコーダーとしての機能も優秀で、GPSや駐車監視機能、Gセンサーも付帯。取り付けに関しては、適合すれば純正との交換装着も可能だし、簡単に取り付けたいならば純正ミラーに被せるだけと選べるのもうれしい。電源はシガーソケットなので、いざとなればDIY装着も可能だろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS