クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 【クルマの基礎知識】「鍛造ホイール」と「鋳造ホイール」 製法による違いとメリットとは
CUSTOM
share:

【クルマの基礎知識】「鍛造ホイール」と「鋳造ホイール」 製法による違いとメリットとは

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部、weds

デザイン性も高まってきた

 また、鍛造も泣きどころだったデザインの自由度を激変させる技術も登場し、鋳造と変わらない複雑な形状のホイールも多数リリースされている。特に鍛造ホイール製法のひとつ『削り出し』は、鍛造のアルミ合金を専用マシンにセットし、文字どおり削ることで強度と軽さとデザイン性を高レベルで実現させたもの。 このように鍛造と鋳造の差は昔に比べ減ってきたので、購入するときは品質の基準である『JWL』の刻印があれば、好きなデザインやブランドを優先していいだろう。

12
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS