クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「シャコタン」より「シャコアゲ」! いまクルマのカスタム好きが車高をアゲる理由とは
CUSTOM
share:

「シャコタン」より「シャコアゲ」! いまクルマのカスタム好きが車高をアゲる理由とは

投稿日:

TEXT: 佐藤知範  PHOTO: K-STYLE編集部、WAGONIST編集部

どこでも行ける! ファミリーユースも快適

 次は実用面について。わかりやすくローダウン系と比べてみよう。まずローダウンの場合だと、普段の使い勝手は残念ながら良くはない。もちろん落とし具合にもよるのだが、コンビニやスーパーの駐車場に入り難くなる、段差や踏切でバンパーやマフラーを擦る、ハンドルが全開切りできなくなる、などの欠点が考えられる。基本的に乗り心地も硬くなるので、同乗するパートナーや家族から反感を買うことがあるかもしれない。

 一方でアゲ系の場合は車高が上がるわけだから、段差関係にはめっぽう強い。オフロードタイヤなら未舗装路にも入っていけるので、アウトドアシーンでは頼りがいのある相棒になってくれるだろう。乗り心地もチョイアゲであればノーマルとそう大差ない。よほどハードなM/T(マッドテレーン)タイヤでも履かない限り、ファミリーカーとしても十分使えるハズだ。

 「若い頃は車高短の不便さも全然平気なんです(笑)。でも、歳を取ると体力的にも精神的にもキツくなってくる。だから楽に走れるアゲ系にシフトする人も増えています。それにアゲ系は釣りとかキャンプとか、アウトドアの趣味ともリンクするでしょ。若年層からシニア層まで幅広く支持されている理由は、そのあたりにあると思います」。

 ただし注意点もいくつかある。いくら車高を上げてオフロードタイヤを履いても、岩がゴロゴロしているような荒れ地を走れるのはランクルやジムニーといった本格クロカン4WDだけ。それ以外の車種は「砂利道も走りやすくなる」くらいに考えておく方が無難だ。

 また全高が大きく変われば立体駐車場など高さ制限のあるところに入れなくなったり、組み合わせるタイヤサイズによってはハンドルが切れなくなるケースがあるのもお忘れなく。

イマっぽくお洒落なイメージに仕立てられる

 こちらも車高短系と比較。あまり詳しくない人からすれば、ベタベタに低い車高短は“不良っぽい”クルマに見えるかも知れない。「ヤンキーや暴走族じゃないの?」と勘違いする人もいるだろう。ひと昔前ならいざ知らず、イマドキの車高短乗りはいたって普通の人ばかりだし、違法改造車も激減しているのだが…。ネガティブなイメージはなかなか消えないものだ。

 「一方でアゲたクルマは不思議とイマっぽくてオシャレに見える。これにはいくつか理由があり、まず何より自動車業界全体がSUVブームの中にあること。そしてアゲのベースになるクルマ自体が新しいこと。また軽カーでいえばハスラーやジムニーなど、無骨だけどレトロで可愛く見える車種も多い。それをイジることで、クラシックカーのようなオシャレな雰囲気を出せるというのもあります」。

 「オシャレ」という言葉とは対極にあるハズの軽トラでさえ、リフトアップによってグッと垢抜けて見える。イジり方によっては、インスタ映えする“イマ風SUV”にイメチェンすることもできるのだ。

 「ただ、アゲ系カスタムは業界の外ではまだまだマイナーな存在だと思います。クルマのイジり方に“アゲ系”があること自体、知らない人も多いでしょう。今後はそういった方々にも認知され、カッコイイと思ってもらえる魅力的なアゲ系パーツを開発していきたいですね。もちろん車高短派を否定するつもりも一切ないので、そちらのパーツも作っていきますよ」。

 

【取材協力】
KLC
千葉県富津市青木3-16-8
TEL 0439-88-0450
http://www.klc-div.com
営業時間:10:00〜19:00
定休日:祝祭日、イベント参加日

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS