クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • レースでもラリーでもない! いま人気急上昇の「ジムカーナ」って何?
SPORT
share:

レースでもラリーでもない! いま人気急上昇の「ジムカーナ」って何?

投稿日:

TEXT: 岡田幸一  PHOTO: 岡田幸一

ジムカーナにハマった女性に聞いてみた

ーはじめたきっかけは?ー

「ジムカーナという名前は聞いたことはありましたが、漠然とモータースポーツ=レースというイメージで、特別なクルマやスキル(資格)が必要だと思っていたので自分には遠い世界でした。ジムカーナをはじめたのは、ある日、サーキットに行く機会があり『楽しそう』と友人に話したことがきっかけでした。『初心者クラスもあるよ』と誘われましたが『レースは怖いです』と返事をしたのを覚えています。『それならジムカーナは?』と言われ、ネットで調べてみたら、まわりのクルマに迷惑をかけることもなく、クラッシュの心配もなさそうで自分のクルマで参加できることを知って、俄然やる気が湧いてきました」。

ーはじめるにあたってー

「ヘルメットやグローブはもちろん持っていなかったので、どれを買えばいいか分からず知人に相談して走行会用のリーズナブルなものを選びました。レーシングスーツまでは値段が高くて手が出なかったので、女性用のちょっとおしゃれなツナギ(腰のところに横方向にジッパーがついており、お手洗いなどの際に全部脱がなくても大丈夫なもの)を購入しました」。

ージムカーナデビューに選んだイベントは?ー

「参加を申し込んだG6ジムカーナには“はじめての人クラス”があり、ずっと講師の方がついてくださったのは心強かったです。コースは事前に発表されましたので、覚える時間はたっぷりとありました。コースを歩いてチェックする慣熟歩行では、どのようにライン取りするのがスムーズなのか、目線の持っていき方やターンの曲がり方など、とてもやさしく丁寧に指導してくださいました」。

ー参加してみてどうでしたか?ー

「まずは1回目の走行を終えて、講師の方に良かった点ダメだった点を詳しく教えてもらいました。次は2回目のトライ。だけど気持ちが焦り、運転が雑になってしまいました。落ち着いて走ることが重要だと気付き3回目のトライで、なんとか初心者クラスで入賞できました。パニックにならず、ひとつひとつのポイントをスムーズに走るだけでも、タイムが縮まることがわかったので、もっともっと練習して、上手になりたいなと思っています。いまやジムカーナのことで頭がいっぱいです(笑)」。

全日本を目指すのもイイ 2021年からATクラスも新設か!?

 

 さて、ジムカーナにはどんなイベントがあるかをチェックしていこう。JAFの国内Bライセンスが必要な公式戦は、各エリアごとの地区戦があって、その上に全日本ジムカーナがある。地区戦はさらに、チャンピオンシリーズとミドルシリーズなどに分けられていることも多い。

 その全日本ジムカーナだが、2021年からオートマクラスが新しく設定されようとしている。開催地域別には、いままでもオートマクラスがあったのだが、全日本ではオートマクラスの設定がなく、さらに門戸を広げるという意味では大きな変更になりそう。さらにその先に期待がかかるのが、全日本での軽自動車クラスの設定。現在も出場は可能だが1600cc以下のクラスに分類され、パワーに差のある普通車と混じって戦わざるを得ない状況が続いている。全国的に見ても、軽自動車でジムカーナを楽しんでいる人も多く、全日本ジムカーナに軽自動車だけのクラスができれば、ますますジムカーナが盛り上がることだろう。

 ラインセンス不要なイベントでは、“G6ジムカーナ”や各サーキットが主催しているジムカーナ競技会などがある。特にG6ジムカーナは人気があり、関東、甲信越、中部、北陸、関西、沖縄といった広いエリアをカバー。冒頭で申し上げた満員御礼イベントも、さらにはインタビューした女性が初出場したイベントもG6ジムカーナ。G6ジムカーナは公式戦にも携わっている各地のジムカーナショップが協力して開催しているシリーズ戦で、参加費用も9000円と安く設定。とにかく初心者を歓迎するムードがあるので、これからジムカーナを初めてみたいという人にはかなりオススメのイベント。

 まずは、G6ジムカーナのようなラインセンス不要イベントで経験を積んで仲間を増やし、JAF地区戦→JAF全日本ジムカーナへとステップアップしていくのも良いだろう。目標が高く持てるのも、ジムカーナの魅力のひとつだ。

 

撮影協力:G6ジムカーナシリーズ

http://g6gymkhana.mydns.jp/g6/

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS