クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 今どき流行の復刻版「クラシックタイヤ」! オシャレ目的で今のクルマに履いても問題ない?
CLASSIC
share:

今どき流行の復刻版「クラシックタイヤ」! オシャレ目的で今のクルマに履いても問題ない?

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部,横浜ゴム,日本ミシュランタイヤ、米澤徹

クラッシックタイヤを今風に履きこなすには

 横浜ゴムやミシュランから、クラシックカーやヒストリックカーのオリジナルスタイルや走りのテイストにこだわった、「クラシックタイヤ」が発売されている。

 これらの「クラシックタイヤ」を、1970年代以前の本物のクラシックカー、ヒストリックカーではなく、最近のレトロチックなクルマに装着しても似合うと思うのだが、ドレスアップ的にこうした使い方をするのはありなのだろうか?

 いまのクルマと「クラシックタイヤ」の相性、安全面、その他注意点などについて、横浜ゴムと日本ミシュランタイヤの広報担当者にお話を伺ってみた。

横浜ゴムのクラシックタイヤは最新技術デチューンでの復刻版

 当時のトレッドパターンやロゴを精緻に再現し、名車の雰囲気を損なうことなく、快適なハンドリングを取り戻す「G.T.SPECIAL」や「ADVAN HF type D」など、幅広いクラシックタイヤを用意している横浜ゴム。

 今どきのクルマに「クラシックタイヤを装着しても大丈夫なのか?」という問いに対しては、「問題ない」という答えをいただいた。

「復刻したType DやGT Specialについては、トレッド・サイドのデザインはほぼ当時のままですが、構造やコンパウンド等は現代の技術を使用しています。したがって、性能に関してもほぼ既存のタイヤと同等になります」とのこと。

「ただし、この性能については注意が必要であり、旧車の足まわりに過度な負担をかけないよう、あえてデチューンを行い、当時のレベル同等としています。これは現代のタイヤと比較するとタクシータイヤの性能とほぼ同じになります」。

 つまり、1970~80年代に発売した当初はハイグリップタイヤだったが、30~40年の年月を経てタイヤの技術自体も大きく進化しているので、その点だけは頭に入れておく必要があるわけだ。

 したがって「当時のハイグリップタイヤのイメージで走行した場合、現代のハイグリップタイヤと比べグリップしないと思われる可能性があります。また車両重量もこの30~40年で重くなっていることもご注意ください。これらの点を考慮の上、ドレスアップ目的で使用される場合、何ら問題はありません。実際に多くの(新旧の)VWビートルオーナーの方々に「G.T.SPECIAL」シリーズなどをご愛用いただいております」。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS