クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 今どき流行の復刻版「クラシックタイヤ」! オシャレ目的で今のクルマに履いても問題ない?
CLASSIC
share:

今どき流行の復刻版「クラシックタイヤ」! オシャレ目的で今のクルマに履いても問題ない?

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部,横浜ゴム,日本ミシュランタイヤ、米澤徹

多くのクラシックカー向けを備えているミシュラン

 タイヤサイズ、トレッドパターン、扁平率を当時のモデルのまま再現することにより、その当時のままの乗り味を愉しむことを目的に、1930年代から1970年代の終わりまでに製造された、さまざまな車に装着可能なクラシックカー向けのタイヤを取りそろえているのがミシュランだ。

 こうしたミシュランのクラシックタイヤシリーズも
「基本的にロードインデックス(過重指数)とスピードレンジ(速度記号)が純正装着タイヤのものと同等かそれ以上のタイヤであればご使用は可能です」とのこと。

 さらに「ミシュランクラシックタイヤは剛性やグリップも現在のタイヤ製品としての基準に則しているため、上記の規格等配慮いただければご使用に問題はございません。逆に言いますと弊社のクラシックタイヤは現代に通用するウェット・ドライグリップなどの安全性能を確保しながら外観はもちろん、当時の設計思想や基準で復刻させています。これは旧車本来の性能や乗り心地を現代に再現させることを目的としているためです」と答えていただいた。

 同時に「ただし本来純正装着タイヤは車両性能に適したものが選択、装着されているため、それと異なったパターンを装着した場合、車両本来の乗り心地や走行性能が失われる可能性がございます」と、注意点についても教えてくれた。

 このように、結論としては、現行車あるいは現行に近いモデルに、クラシックタイヤをチョイスするのは問題ない。

 クラシックカーに限らず、1990年代のクルマや10年前のクルマであっても、新車装着タイヤと同等のタイヤであってこそ、新車当時の乗り味を楽しむことができるというもの。

 そのクルマ本来のフィーリングを味わうには、じつはタイヤも重要な役割を果たしているので、こうしたクラシックタイヤを上手に使いこなせるようになるといいだろう。

当時の乗り味そのままを再現してくれる

 ちなみに、クラウンコンフォートにGT SPECIALを履かせた例があるので、お伝えしよう。

 オーナーのSさんは、幼少の頃に憧れたGT SPECIALをスタッドレスタイヤの交換と共に履き替えたヒトリ。その印象を聞くと「もともと足回りが柔らかめにセッティングされていることもあり、乗り心地が良くなりましたね。その違いは70歳を過ぎた母も感じるほどでした。『オシャレは足下から』なんてファッションを語るときの常套句のひとつですが、古き良き日本車のシルエットを残したデザインにピッタリな感じがしますね」と喜んでいました。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS